よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Galaxy Samsung日本語キーボードを英語から日本語にできない 言語設定方法

Galaxy Samsung日本語キーボードを英語から日本語にできない 言語設定方法について調べてみました。子供のスマホは私のおさがりのGalaxyS5なんですが、子供が学校の調べものだったり、工作の調べものでGoogle検索を使用しているのですが、日本語じゃないから使えないと言ってきて、見ると確かにキーボードが英語になっていました。

 

ということで、英語から日本語に表示を変えたいので色々と設定を変更して試してみました。

 

まず「入力言語」を「システムの言語を使用」から「日本語 英語」に変更してみましたが、変わらず。

 

続いて、ここが正解だったのですが、

 

Samsung日本語キーボードの設定」で「テンキー⇔QWERTYキーボード」をタップします。

 

そして、「テンキー(すべての入力モード共通でテンキーを使用)」をタップします。

 

「OK」をタップします。確認は「カスタム設定」をタップします。ここで日本語などの下にテンキーと表示されていればOKです。

 

後は動作確認で、キーボードが日本語になっていることを確認します。意外と知らずにはまりました・・・。動作の確認をしたのは、古いGalaxyの端末なので、最近の10とかだと設定方法だったり、環境が違う可能性がありますが、同様の問題で悩んでいる方は参考にしてみてください。