ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

EXCEL 開いたエクセルの画面がグレー画面で正常に表示できない対処法

 自身では経験したことがないのですが、EXCEL 開いたエクセルの画面がグレー画面で正常に表示できないことがあるようです。会社でエクセルが重い、起動が遅いというのはよくありますが、基本はスペックの問題です。

 

以下は質問内容です。

 

タイトルのとおり、エクセルをダブルクリックすると、EXCEL自体は開きますが、

その画面がグレーの背景だけが表示され、肝心のデータが表示されない、といった現象が起きています。

この状態で、「ファイル」-「開く」-…で目的のEXCELを探し、開くと正常に起動します。

結果、開きたいEXCELに対しては通常の2倍の手順を踏まなければならず、

かなり手間を取られているという状況です。

これはどのように解消可能ですか?

ちなみに、ネット上でよく記載のある、「ファイル」-「オプション」-「詳細設定」-「全般」項目にある、

「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」にチェックを入れる入れないは、試しましたが特に関係ないようです。

 

実際の標示画面は以下になります。※個人名が入っていたので消しゴムで消しました。

f:id:merrywhite:20200617061920p:plain

 

こういった事象は経験したことがなく、今回の情報はちょっと古いのですが、同じ事象が出て方は参考になるかもしれません。

 

解決策がいつくか書かれていますので、列挙します。

 

解決策①

 

私の環境では IE11 経由で「互換表示設定を有効」にしていて

Excel ファイルを開くと該当の問題事象が発生します。

しかし、【互換表示設定を無効化する】ことで問題が起きなくなりました。

 

解決策②

 

「EXCEL2013 開いたエクセルの画面がグレー画面になってしまいます。」の症状に色々試しましたが改善されませんでしたが、プログラムのアンストールから変更⇒修復で「EXCEL2013 」で正常になり、ファイル名の頭のアイコンがEXCEL表示されるように改善されました。

 

解決策③

 

上記操作だけではファイル名の頭にアイコンがEXCEL表示されるようになっただけで正常にファイルが表示できませんでしたが、「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外したら正常に読み込むことができる様に改善されました。

 

同様の事象でお困りの方は参考にしてみてください。ダメな場合は、Officeの再インストールがいいかもしれないですね。

 

「参考情報」

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/excel2013/a36ccd74-9c75-46cc-b24b-8d6c7d76d471