よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ねるねるねるね 「合成着色料・保存料不使用」で体に悪そうは間違い 安心して食べれる知育菓子

子供の時によく食べた記憶がありますが、ねるねるねるね は、「合成着色料・保存料不使用」で体に悪そうは間違い 安心して食べれる知育菓子だそうです。

 

確かに色的には体に悪そうですよね。。昔、魔女のCMがながれていたのを覚えています、懐かしいですね。子供の頃に食べたことがある人多いのではないでしょうか。

ちなみにねるねるねるねは食品メーカーのクラシエフーズから販売されているお菓子。粉に水を入れ、混ぜると色が変わる一風変わった駄菓子です。


この話を聞いて、久しぶりに食べたくなったという大人の方もいるかもしれないですね。安心してお子さんに食べさせられます。

 

一見、体に悪いと思われがちな「ねるねるねるね」。実はお菓子を作るという体験で創造力を育てる「知育菓子」と言われるものなのです。

今回、クラシエフーズ株式会社の「ねるねるねるね」企画担当に取材しました。

企画担当によると、最初に「ねるねるねるね」を発売したのは1986年のこと。当時は粉末の「ジュースのもと」を製造していました。その粉末の技術を使って何か楽しいお菓子が作れないかと考えていたところ、その時の研究者が「砂場で子どもが泥団子を作って遊んでいる様子」からヒントを得て開発したのだそう。

そして、『合成着色料・保存料不使用』へのこだわりには、下記のように回答が寄せられました。

色が変わって膨らむ「ねるねるねるね」などでは、やはり保護者の方から「体に悪そうなものを使っている」と思われることが多かったようです。

ですので、保護者の方にも安心して知育菓子を買ってもらうためにも、ねるねるだけではなく、全ての知育菓子において、合成着色料や保存料は使用しないで開発を進めています。

合成着色料の代わりに、紫キャベツやクチナシなどの自然由来の色素を使うようにしており、体に悪い成分は一切使用していません。

 

体に悪い成分を使わない、子供たちのことを考えてくれたお菓子です。

 

 

ねるねるねるね ソーダ味 10個入 BOX (食玩・知育)

f:id:merrywhite:20220205114809j:plain

 

商品紹介
1BOX10個入
水をいれてねると、色が変わってふわふわふくらむお菓子!
トッピングをつけておいしく食べよう!
カルシウム配合。合成着色料・保存料不使用。
安心してお召し上がりいただけます。
ソーダ味。トッピングは『カラフルラムネ』!

 

大人買いする人もいるようです(笑)

 

あれから、何十年か経ちましたが、あのねるねるねるねをもっと食べたい・・と思ってたら、売ってました。Amazonで。しかもBOXで、10パック入りで、1080円。安いですね。これからは、毎月買おうかと思いますが、在庫減るのが早いですね。これは、夕食後のお口直しにも最適かもしれません。比較的、食べ終えるのが早いので、ゆっくりと味わって食べるのもありですよ。大人になった今、あの味をまた楽しみたい・・というあなた。ぜひ購入してほしいです。近くのスーパーとかじゃ、BOXではあまり売ってないはずです。

 

小さいお子さんようにもいいですね。