ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

プロキシサーバーを経由してWSUSに接続するとWindows10 PCが同一IPで表示される

プロキシサーバーを経由してWSUSに接続するとWindows10 PCが同一IPで表示されるのではないかという情報があります。確かにそうなる可能性があり、プロキシ除外が必要になりそうですね。

 

質問では、WSUSアプリケーションで表示される各クライアントのコンピューターのIPアドレスですが、同一となってしまう現象が発生していて、同一となってしまうIPは社内のproxyサーバーとなっている状況とのこと。IPアドレスが同一となってしまうクライアントPCは、Windows10で、Windows8では発生しませんとありますが、これは設定の問題もありそうです。

 

以下は回答。

 

プロキシサーバーを経由してWSUSに接続しているのでないでしょうか?

Windows 10 からは自動的にユーザーのプロキシを利用出来る様に動作が変わっていますので、Windows 10 のみで発生しているのは、これに起因していると思われます。

対処としては、ユーザーのプロキシ設定の例外にWSUSサーバーのアドレスを追加するのがよろしいかと思います。

 

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/410a0b22-d3d0-470d-9c5f-d37d112e9029/wsus-server?forum=winserver10TP