ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

構築済みのESXiがVMware版かメーカーのカスタムISO版かを判断、確認する方法

構築済みのESXiがVMware版かメーカーのカスタムISO版かを判断、確認する方法についての確認方法がコミュニティに紹介されていたので、備忘録代わりに紹介します。おそらく、大手企業では管理がしっかりしているので気にすることはまずないと思いますが、中小企業の場合、無償版を入れたり、色々と構築環境が変わってくると思いますので、参考になると思います。

 

ちなみに、各メーカーのカスタマイズ版を使用しないと、サーバのドライバなどが入っていない為に、問題が起こることがあります。

 

そして、参考になる情報はこちら。

Solved: 導入済みのESXiがVMware純正かカスタムISO版かを判断する方法 |VMware Communities

 

以下は質問内容です。

現在、ProLiant DL380 Gen9サーバ×2台に導入済みの

ESXi6.5(ビルド番号:4554106)とESXi6.5(ビルド番号:8294253)があります。

 お客様設計書ではHPカスタムISO版と記載されているのですが実機上でもHPカスタムISOが導入されていることを確認したいと考えています。

お手数ですが、Webクライアント等で確認出来る方法があれば教えて頂けると助かります。

以下のサイトでビルド番号から検索するとバージョンは解るのですがVMware純正かカスタムISO版かは判断がつきませんでした。

 

以下は回答内容です。

 

ざっくりと確認するのであれば、vSphere Client などだとホストを選択してサマリビューで 「構成(または 設定)」>「ESXiバージョン」と「イメージプロファイル」が並んでいるかと思います。

 イメージプロファイルの部分に OEM や Custom や メーカー名が含まれていれば大体はそのメーカーのカスタムイメージを利用していると思います。

 

実は意外と簡単に調べることができるのですね。コマンドでも調べることができるようですが、GUIのほうが簡単ですね。この確認方法は知らなかったので参考になりました。