ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Outlook2016が起動してすぐに停止、終了する場合の対処法

インストールしたOutlookが起動してするに停止、終了する事象があるようです。基本的に、インストールしたアプリが正常に動作しない場合は、いくつか理由が考えられますが、同じ媒体でその他のPCで問題がない場合は、その端末でたまたま問題が発生した可能性があります。

 

そして、Outlookが起動後、すぐに停止してしまうとう事象に関連した情報がこちらに書かれています。

 

Outlook起動後すぐに終了してしまう。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/outlook%e8%b5%b7%e5%8b%95%e5%be%8c%e3%81%99/a026e320-6b5e-4792-aed7-1cd8532ad79b

 

以下は抜粋です。

 

Outlook起動後すぐ(1~5秒後)に終了してしまいます。

今までは正常に動作していました。

・Safeモードでも現象変わりません。

Microsoft Support and Recovery Assistantにて、アンインストール後、再インストールしても変わらず。

環境

・Windows10

・Office Personal 2016 のOutlook

 

事象がある場合は、一度、ソフトウェアを再インストールしてみるといいかもしれませんが、このケースでは、Microsoft Support and Recovery Assistantにて、アンインストール後、再インストールしても変わらないとのこと。

 

そして、コントロールパネルからのプロファイルの再作成で対応完了したようです。このプロファイルの再作成は参考になるかもしれません。

 

この削除は、[すべてのコントロール パネル項目]画面で、[メール (~)]をクリックして、「プロファイルの表示]から実施しますが、詳細はここでは省略します。