ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

youtube サーバーに問題が発生しました エラー 499 429で閲覧不可

PCでyoutubeを閲覧していたら突然、すべての標示がおかしくなり、切り分けの為にスマホで閲覧したら、「サーバーに問題が発生しました 499」とエラーが表示されて、いっさいの画面が表示されない事象が発生しました。

 

続いて、しばらくすると、PCで閲覧できるようなったので、スマホをチェックしたら、新しいエラーで429が表示。この時は、一部の画面は表示されました。

 

そして、もうしばらくすると表示が正常になりました。一時的な負荷などによる問題かもしれません。個人的に今迄、youtubeが閲覧できなくなるとうことがあんまり経験なかったので、逆に新鮮でした。

 

他にも、YouTubeで起こりうる400エラーについて書かれた記事が多いですね。とりあえずネットワークの問題の可能性、使用しているアプリの問題などが書かれていました。

 

その他、504エラーに関する情報です。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168601151

 

スマホYouTubeが開けません。ネットワーク問題が発生しました(504)と表示され何回リロードしてもダメでした

この原因はなんなのでしょうか?

 

端末が原因だったとあります。まずは、切り分けの為に、別の端末などで調べてみる、youtube以外は閲覧できるかなどをチェックしたほうがいいですね。

 

 

ちなみに閲覧側のエラーでしたが、投稿者側のエラーもあるようです。

 

サーバーに一時的な問題が発生したため処理を実行できませんでした

https://support.google.com/youtube/thread/6594379?hl=ja

 

動画をテストアップロードしていたらへんなエラーが表示されました。
サーバエラーで動画が処理できなかったのでやりなおしてくださいという意味にとれるのですが、なぜか動画は最後まで処理されてスタンバイ状態になっています。
このままアップロードしても問題ないのでしょうか?

 

アップロードした動画自体が再生出来る状態になっているのなら、一時的な不具合が出ているだけで気にしなくても問題ないと回答があり、その後、返答がない為、問題なさそうな感じですね。 

 

一般の方は興味ないと思いますが、エラーの詳細はこちらが参考になります。

 

https://developers.google.com/doubleclick-advertisers/core_errors?hl=ja

 

TOO_MANY_REQUESTS (429)

rateLimitExceeded 所定の期間内に送信されたリクエスト数が多すぎます。

 

CONFLICT (409)CONFLICT (409)

conflict リクエストされた操作は既存の項目と競合するため、API リクエストを完了できませんでした。たとえば、重複する項目を作成しようとするリクエストで競合が生じます。ただし、一般的に、重複する項目はより具体的なエラーで特定されます。

 

duplicate すでに存在するリソースを作成しようとしたため、リクエストされた操作は失敗しました。

 

参考までに