ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

xperia スマホから着信音だけがでない、バイブが動作しない対処法

f:id:merrywhite:20200425101321j:plain

かなり前からXperiaでゲームの音が鳴らなくて困っていました。しかも音が鳴らないのは、すべてではなく、一部のアプリだけで、他は音が鳴るのでこれも切り分けに時間を要していた原因でした。さらに、最近、困ったことに着信音がならなくなりました。

 

バイブにしているのに、バイブも動作せずに、いつも後から着信に気づいて電話するようになりました。いつからこんな状態になったのか心当たりがありませんでした。おそらく、要因はシステムのアップデートではないかと思いますが、色々と調査、設定を調べていてようやく復旧させることができましたが、長い戦いでした。

 

電話は仕事でも使っているので本当に困っていました。電話の機能がまともにつかえないのは痛いですよね。ということで、スマホ、特に今回はXperiaで音が出ないという方向けに切り分け方法をまとめましたので、参考にしてみてください。

 

まず、私が経験したのは以下の事象です。

 

①一部のスマホアプリから音がでない

②着信音がならない、着信時にバイブが動作しない

 

今回、切り分けのきっかけになったのが②です。①だけなら、アプリ側の不具合と思っていましたが、実は設定の問題でしたということです。しかも、そんなところ設定変更するわけないという場所なので、おそらくシステムのアップデートが原因ではないかと考えていますが、いまだに原因は不明です。

 

ただ、この音がでないという事象は2度目で、以前は自然に治ったので、アプリの更新で直ったと勘違いしていました。

 

別のアプリが原因で不具合になることも

 別のアプリが原因で不具合があることもあるそうです。似たような機能のアプリの競合もあるかもしれないですね。それに関する情報があったので紹介します。

 

『電話アプリ反応しないです。』 のクチコミ掲示

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025982/SortID=21669524/

 

数日前からソニーの電話アプリでタッチして電話をかけようとすると、反応せず電話をすぐにかけられず、そしてかけようとして連打してまった分が、何秒から一分後くらいに立ち上がってかけ始めますというものです。この方も仕事で使っているので困っているということ。

 

とりあえず初期化したら調子よかったのですが、また調子悪くなってきたので、その直近に立ち上げたアプリをアンインストールしたら、治りました!

問題はテレグラムってチャットソフトでした!

すごく普段使いのソフトだったので、ないのは不便ですけど、テレグラムは他の端末で使うことにします!

もし、もしテレグラムいれてて端末の時計狂ったり、電話発信がもたついたしたらテレグラムを疑うことをオススメします!

 こちらの質問の結果は、別のチャットソフトということでした。このソフトは初めて知りましたが、こんな不具合をもたらすことがあるんですね。さらに、システムアップデート後に問題が発生することもあるようです。

 

続いて、一般的な確認方法はドコモのサイトが参考になります。

 

https://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ004008000.html

 

・着信音量がミュートになっている
・着信音が設定されていない
・「マナーモード」の設定がオンになっている
・「着信通知」の設定がオフになっている
・伝言メモの呼び出し時間が短い
・留守番電話サービスの呼び出し時間が短い
・転送でんわサービスの呼び出し時間が短い
・一時的に動作が不安定になっている

 

この中で、ミュートになっているかどうかは多くの方がチェックしているのではないかと思います。また、ミュートでも着信があったら気づきますが、私の場合は、ミュートある、なしにかかわらず、着信時に電話アプリが動作していないように見えました。かけたほうの電話を切ると、「着信あり」と後から結果がわかる感じです。

 

端末(スマホ)を再起動してみる

 

着信音だけならないというのはこちらも情報があります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=20284687/

 

質問内容です。

最近、着信音が鳴らなくて困ってます。音の設定も最大音の近くに設定しています。バージョンを6にしてから鳴らなくなりました。

動画(YouTubeなど)やアラームは鳴りますが着信音だけ鳴らず電話がかかってきても分からなくて困っています。

 

この方は再起動で直ったとのことです。まずは切り分けの一つは再起動をしてみよう!ですね。 再起動はすべての基本ですね。特にWi-Fi関連は再起動で直ることが多いです。

 

 

着信音のオン、オフを確認してみる

着信音のオン、オフで動作確認をしてみるということも一つです。音がならないということであれば、これが原因の可能性はあります。

 

Xperiaの場合は、本体右側の音声ボタンで音量を調整するバーが表示されます。ここでメディアの音量とか通話音量とか報じされますが、「着信音と通話音の音量」のバーを調整することで音を出せるようになります。

 

詳細を選ぶと、サイレントモードの設定とかも表示されるようになります。ここで、色々と設定を変更したのですが、今回は全く効果がありませんでした。

 

ネットで調べていると、留守番電話/転送/伝言メモの呼び出し時間が短い場合も同じような結果になるようです。呼び出し時間設定が0秒に設定されていた場合、かかってきた電話は着信音が鳴る前に切り替わってしまうというもの。ただ、これは切り分けしていたらすぐに気づけますよね。誰かに電話してもらえばいいので。

 

機器故障を疑ってみる

まず、ハードウェア障害(機器故障)を疑ってみるというのもありますが、一部のアプリの音が出ないなど確認しておく必要があります。すべての音がでないのであれば、機器が壊れている可能性があります。オーディオ関連の故障などでしょうが、通話だけ音が鳴らないというのは別の要因の可能性がありますよね。

 

xperia スマホから着信音だけがでない、バイブが動作しない対処法

そして、本題のxperia スマホから着信音だけがでない、バイブが動作しない対処法です。というか、私のケースの対処法です。機種はXperia5です。

 

ある設定が原因で着信時に電話が動作していませんでした。一つ一つ着信をかけながら設定を変更していって気づきました。

 

まず、設定場所ですが

 

①設定→「音設定」をタップ

②「サイレントモード」をタップ

③「通話」をタップします。下には「SMS、MMS、メッセージ アプリ」という表示があります。

④以下の画面が表示されます。「通話を許可」をタップします。

f:id:merrywhite:20200514064143p:plain

 

 ⑤ここで「通話を許可しない」から「全員」に変更します。

f:id:merrywhite:20200514064325p:plain

 

この設定を変更することで、着信時に音がなるようになりました!イヤー長かったです。その他、通知の制限なども変更したり、その他の設定を変更してみましたが、今回の要因はこれでした。

 

この設定を変更して気づいたのですが、この設定が邪魔している時は、音設定の「着信音」で音を選んでも音が鳴りません。デフォルトはXperiaです。ここで音が鳴らない時はおや?と思ったほうがいいかもしれません。

 

そしてびっくりしたのですが、これまでならなかった一部のゲームアプリの音も復活しました。結果は今回の原因はこれでした。うーん、わかりにくいですが、原因がわかってよかったです。

 

ちなみに余談ですが、モバイルバッテリーは持っておくと本当に助かるので、アプリゲームをよくプレーする人には必須アイテムです。お昼まで持たないこともあるので、私はこれがないと外出時に不安になります。。。最近は価格も下がっているので買いやすいですね。