ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 avast free antivirusがコンパネから削除、アンインストールできない

今の時代、セキュリティソフトをインストールしていないという人は少ないと思いますが、なるべく費用をかけたくない場合は、無料で使えるavast free antivirusを利用している人もいると思います。

 

このソフトを利用しててやっぱり有償のものに変えようと思って削除しようとしても失敗する、アンインストールできないという事象があるようです。怖いですね・・・。

 

Windows10で利用していてアンインストールできないという場合の対処法について調べてみました。

 

まず、参考になりそうな情報がフォーラムにありました。

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%8c%e3%82%a2/c5293049-c911-4af7-a358-006683bfb352

 

以下です。

 

Avast Free Antivirus という名のソフトをアンインストールしたいのですが、変更加えること許可しますかに対して「はい」をクリックした後その後の対応が分かりません。OKクリックで処理が終わってしまいます。Viewlogをクリックで Capy to clipboard close の文字が出ましたが全く英語が分かりません。どなたか分かる人がいたら教えてください。お願いします。英語を日本語で見ることが出来ると良いのですが・・・。

 

アンインストールソフトの IObit Uninstallerがあってそれを無料でダウンロードできましたとありますが、このソフト自体の所在が気になりますよね。

 

 

ちなみに公式サイトにアンインストールできない場合の対処法が書かれていました。

 

アンインストールユーティリティ
avastclear を使用してアバストのソフトウェアをアンインストールできます

https://www.avast.co.jp/uninstall-utility

 

コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] を使用する一般的な方法では、アバストをアンインストールできない場合があり、アバストのアンインストール ユーティリティ avastclear をご利用くださいとのこと。

 

①デスクトップに avastclear.exe をダウンロードする
Windows をセーフモードで起動する
③アンインストールユーティリティを開く (実行する)
④デフォルトの場所以外にアバスト をインストールした場合は、その場所を指定する ( 注意: 選択したフォルダの内容は削除されますのでご注意ください!)
⑤REMOVE (削除) ボタンをクリックする
⑥削除が完了したらコンピュータを再起動する

 

公式で使うツールのほうがいいでしょうね。ソフトが削除できないという方は参考にしてみてください。