ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 USBメモリーデータ保存時に 0x800700EA エラー 対処法

Windows10で、USBメモリーデータ保存時に0x800700EAエラーが出ることあるようです。その対処法についての備忘録です。

 

Windows10でUSBメモリーに保存しようとしたらこのようなエラーメッセージが出た場合、まずはUSBメモリへの書き込みが禁止されていないかを確認するのも一つだそうです。

 

コマンドプロンプトを起動して、「diskpart」と実行し、「list disk」を実行すると、読み取り専用になっているかわかります。

DISKPART> list disk

 

読み取り専用になっている場合、USBメモリで物理的に書き込み禁止になっているか、その他、ソフトウェアなどで書き込み制限をかけていないかを確認します。

 

 

その他、切り分けで別のPCでどうかなど確認しますが、その他、設定という意味で参考になる情報がありました。

 

Windows10 エクスプローラーで 0x800700EA エラー

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/7e4f2cf2-ef00-4df6-ba3f-ebe6416855b7?page=1

 

以下は質問の抜粋。

 

Windows10のエクスプローラーでファイルコピーしようとしたときに出てしまうエラーです。

自治会の引継ぎで入手したUSBメモリーに保存したファイルをコピーしようとした際、以下のエラーが出てしまいます。

・ 予期しないエラーのため、このファイルをコピーできません。このエラーが再発する場合は、エラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。

 エラー 0x800700EA:データがさらにあります。

 

まず、解消されたという方法です。

 

地域の設定の中に

Unicode対応でないプログラムの言語 > システムロケールの変更

というのがあります。

その中に ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicodeUTF-8を使用 という項目のチェックを外すと直りました。

Shift-JISの文字がutf-8を使用して文字化けしたということのようです。

 

もう一つ。

 

地域の設定の中に

Unicode対応でないプログラムの言語 > システムロケールの変更

というのがあります。

その中に ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicodeUTF-8を使用 という項目のチェックを外すと直りました。

 

こんなところ、設定変更することなさそうですが、念のため確認するのも一つですね。