ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO エラーで起動不可、

Windows10でBAD_SYSTEM_CONFIG_INFOの表示エラーで起動できないという事象があるようです。まずこのエラーがでる原因ですが、調べていると、主にレジストリの不具合が原因とのことで、復旧は中々難しいようです。

 

この事象に関して分かりやすい情報がこちらかと思います。

 

【BAD SYSTEM CONFIG INFO】アップデート後正常起動しなくなりました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/bad-system-config/7f973a21-4f47-49a4-8b8d-08b12926b13a

 

発生原因は緊急更新プログラムアップデートとあります。アップデートで起動できなくなるということは無きにしも非ずですよね。

 

使用しておりますWINDOWS10 ホームエディション 32ビットで、

2017年12月12日に緊急更新プログラムアップデートが行われたようですが、

この後、パソコンが正常起動しなくなりました。

セーフモードで起動しようとしても、起動せず、原因として以下の記述がありました。

停止コード:BAD SYSTEM CONFIG INFO

他のWINDOWS 10のパソコンも自動アップデートにしていますが、一台だけ起動しなくなりました。~

 

ブルースクリーンになるケースもあるようです。

 

 

こちらでもレジストリに関しての説明があって、データ救出方法として紹介されているのがこちら。

 

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0x74--bad-system-config-info

 

BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOバグチェックの値は0x00000074です。このバグチェックは、レジストリにエラーがあることを示しているとあります。

 

原因は以下とあります。

 

BAD_SYSTEM_CONFIG_INFOバグチェックは、SYSTEMハイブが破損している場合に発生します。ただし、ブートローダーがハイブを読み込むときに、ハイブの破損をチェックするため、この破損は起こりそうにありません。

このバグチェックは、いくつかの重要なレジストリキーと値が欠落している場合にも発生する可能性があります。ユーザーが手動でレジストリを編集した場合、またはアプリケーションまたはサービスがレジストリを破損した場合、キーと値が欠落している可能性があります。

 

解決方法としては、Windowsシステムイベントログをチェックして、レジストリ関連のエラーイベントがないかどうかを確認します。イベントに、エラーが発生したハイブまたは特定のキーがリストされているかどうかを確認します。詳細はURLを参考にしてもらうといいかと思います。やはり、普段からシステム領域のバックアップを取得しておくことは重要ですね。