ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

InCircleスマホアプリで「サーバーに接続できません」のエラー

会社で利用されるスマホでチャットができるツールのInCircleアプリがあるのですが、たまに「サーバーに接続できません」のエラーがでることがあります。

 

ちなみに、このアプリのダウンロード先はPC各種あるのですが、例えばスマホの場合は、GooglePlayでダウンロードできます。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aos.incircle.activity

 

アプリの説明です。

 

InCircleは、企業、学校、官公庁等の限定メンバ向けのセキュアチャットアプリです。以下の特徴があります。

・簡単なユーザインタフェース
マニュアルいらずで、簡単に使い始めることができます。

・堅牢なセキュリティー
三段階の暗号化で安全なコミュニケーションを実現します。

・導入形態を選べる。情シス様必見!!
各企業様のシステムポリシーに合わせて、SaaS版とオンプレミス版をご選択いただけます。

 

レビューを見ると機種によってか、色んな問題がありそうです。こちらは通知が来ないといもの。これは確かに私も来る時と通知が来ないことがあります。

 

会社で採用されたが、通知が来ずに連絡を見逃す。 機種の設定でも、アプリの設定でも通知オンなのに何故? 謎のタイミングでログアウトということもあったりして不便。連絡ツールとして未熟すぎる。

 

 

これも経験しました。

 

正常に動作してる時は使える。週に数回、ひどいときは1日に数回勝手にログアウトで通知連絡取れず。仕事に支障をきたすレベルです。

 

まさにこれですね。

サーバーへのネット接続できない 通信はできる状態なのに、このアプリからログインしようとすると、上記の表示が出てログインできない。

 

これ、オフラインだから起こるのか分かりにくいのですが、とりあえずこの表示がでている時に、何度ログインしようとしてもNGで同じメッセージが表示されます。対処法として、以前、効果があったのはアプリを一度閉じてから、再ログインするという方法です。もしかしたらキャッシュ情報などが残っているのが原因なんでしょうか。とにかく接続しっぱなしという状況にしておく必要があるのですが、使いにくいです。。。