ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 待ち受け 画面がセピア色、薄く変色した場合の対処法

私はスマホにXpeia5を使用してるのですが、ある日突然、画面がセピア色とうか、薄く変色していてびっくりしました。すぐにスマホを再起動しましたが、元に戻らず。おそらく設定を誤って変更してしまったことが原因と思いましたが、ネットで調査しました。

 

まず参考にしたのがこちらです。

 

待ち受け画面がセピア色に・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018814/SortID=20453841/

 

以下は質問の抜粋。事象は一緒ですね。

 

つい先ほど、スマホを折りたたみケースから開いたら、待ち受け画面がセピア色になっていました。
一度電源を落として、改めてONにしたときに出るSONY、auXperiaのロゴ表記はセピアではなく、いたって普通です。

カメラを起動させてもセピア色です。
こちらでは何の設定もしていません。

これは故障でしょうか?
何か設定がされたのでしょうか?
ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。。。

 

まずはこちら。

「設定」→「ユーザー補助」→「色補正」
がONになってると色味が変わるので、それかもしれせん。

 

今回は、ユーザー補助→色補正ではなく、その上の色反転でしたとのことですが、私の端末では違う原因のようでした。

 

 

しかし、こういった口コミサイトはみんなの知恵が集まっていいですね。セピア色という表現もあるし、アンバー色という表現もあります。どれも似たような表現ですが、この色をなんと表現したらいいかわからなかったですが、ここで表現が出ていてすごい。個人的にはこの色の表現がでなくて、薄い茶色、橙色かなと思っていました。

 

昔確かに、色を反転しておかしくなったことはありますが、今回の色は初めてです。というか設定を見ていてすぐに気づきました。

 

設定画面で、「ナイトライト」が有効になっていました。なるほど、夜でも目が疲れないためにナイトライトなんですね。

f:id:merrywhite:20200506101614p:plain

 

このあたりの設定は何気に意識していなかったので、気づきませんでした。まぁ、動作的に故障ではないかなと思ったので一安心です。