ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

SB PhotoVision TV 202HW 3G通信が限定されているため緊急地震速報 画面が小さい原因

今、自分の部屋にテレビがないので、知人に借りたソフトバンクのPhotoVision TV 202HWを利用しています。自宅は電波状況がよくないのか、たまにテレビが視聴できなくなることがよくあります。後、画質も悪い状況が多いですね。いわゆるワンセグ状態で、フルセグで見れるのは時間的に短いです。

 

テレビを買えばいいのですが、今使っているテレビがそろそろボロボロなので、買い替えのタイミングで自分の部屋で使う予定なので、しばらくはこれで我慢です。

 

そして、SB PhotoVision TV 202HW 3G通信が限定されているため緊急地震速報で視聴不可になることがあります。

 

普段、使ったことがないので、このメッセージについて調べてみました。まず、同様の内容が知恵袋にありました。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108173431

 

以下は回答の抜粋

 

フォトビジョン契約時にささっていたUSIMカード(フォトビジョン専用)をUSIMスロットにさせば復旧する。
中古や白ROMで単体購入した場合は復旧しない。要はきちんと契約しなければフル画面でみれないというわけだ。
いやならこれが仕様。このままで見ろ。

 

契約の問題みたいですね。

 

http://www.softbank.jp/mobile/product/photovision/202hw/

202HWは、ご契約中の有効なUSIMカードが取り付けられていない場合、テレビやスライドショーなどの表示が制限されます

 

つまり、USIMカードが有効でないのが理由のようです。そのまま借りたので、状況まで把握していなかったのでなるほどという状況です。なので、この状態を解決したかったら有効なUSIMカードが必要ということですね。

 

 

ちなみにこのカードの名称はドコモと違うと思ったら、ソフトバンク独特のもののようですね。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10234

 

携帯電話の表示画面に「USIMカード未挿入です」とエラーが出ます。対処方法を教えてください。
USIMカードの差込み方向が正しいか、端子部分の汚れやキズがないか、対応しているUSIMカードであるかをご確認いただき、改善されない場合はお近くのソフトバンクショップで点検をご依頼ください。

 

後、この製品自体かなり古い物なので、もしかしたら現役で使っている人ってかなり少ないのではと思えてきましたが、どうなんでしょうかね。

 

ということでしばらくはこの小さい画面のまま視聴し続けることにします。最近はテレビよりyoutubeを見る時間のほうが増えていますしね。最近はテレビを観る時間は、家族と居間にいる時間が多い気がします。