ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホットプレート APA-137-B 3枚 購入レビュー!火力も悪くなく家族向き

これまで鍋でも使えるホットプレート?を使っていたんですが、次女が生まれて家族4人になるとだんだんとこれだと焼肉でお肉が焼けるのが間に合わなくなり、新しい大きめのサイズを購入する必要がでてきました。

 

家族が増えるごとに色んなものが手狭になってきますね。長女が生まれた時は、冷蔵庫が足りなくなって、大きめのサイズを購入したのですが、次女が生まれてさらにサイズがたりなくなって、子供が生まれるたびに家電のサイズが大きくなっている気がします。

 

そして、今回、大きめのサイズのホットプレートを探していたのですが、子供がたこ焼きが好きなので、たこ焼きも焼けるホットプレートをということで、その中でもコスパがいいものを探しました。

 

たこ焼きが焼けるホットプレートはいくつか種類があったのですが、価格もそれほど高くなくてレビューの評価も高い物をチョイスしました。

 

今回、選んだホットプレートはアイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 焼肉 平面 プレート 3枚 網焼き 蓋付き ブラック APA-137-B」です。

 

参考にしたレビュー

 

まず参考にしたレビューの抜粋です。アマゾンです。

 

一番人気となっていたが、☆印が無かったので不安だったが、的中。チャチで最高の250度にしても、餃子どころか焼肉も焼けないほどの火の弱さ。お好み焼きならなんとか我慢できるレベル。フタもなんじゃこりゃ。アイリスを信用して買ったが、失望です。

 →火力が足りないというコメントがよくありますが、これ、実際に使ってからですが、火力が弱いとは思いませんでした。むしろよく焼けるという印象です。

 

自宅でホットプレートを使うと油で床がべとべとになるので、昔のホットプレートは処分してしまいました。
しかし来客時にたこ焼きや焼き肉パーティーを行わなけれならなくなり購入しました。ホットプレート下側に水を溜める容器があり、焼肉時には油が水の上に落ちるので、油煙や煙も殆ど出ず、美味しく頂けました。床もべとべとつるつるに為らず後片付けも簡単にで済みました。尚たこ焼きも美味しく出来ました。
大人数のパーティー用にもう一台網焼き風ホットプレートも購入しました。

⇒たこ焼きができるのも魅力ですが、何より、水を入れることができて、油が下に落ちて減らせることと、油煙や煙も殆ど出でないというのが魅力でした。

 

なので、まとめると、火力がでないかもしれないけど、大きさもあって、油を落とせて、さらに煙がすくない。そして1万円以下と安いなどという点でこの商品に決めました。

 

商品説明

続いて商品説明になります。

 

商品の説明
使い方によって3種類のプレートが選べる、網焼き風ホットプレート。
保温~250℃まで自由に温度設定ができる、ダイヤル式のコントローラー式。
すべてのプレートをスタッキングして、すっきりと収納できます。
ヒーターを外して各プレートと本体ガードが丸洗いできます。
プレート表面にフッ素加工を施してあるので、こびりつきにくくお手入れ簡単♪

■網焼き風焼き肉プレート
余分な脂を落とす穴あきプレートで、ヘルシー調理!
水受けプレートがお肉の脂を受け止めるので、少ない煙で調理できます。
油の飛び散りが少ないので後片付けも簡単♪
こだわりの遠赤フッ素コートで、中までじっくり火が通ります。

■平面プレート
広いスペースで調理ができるので、おやつ作りやパーティーでも大活躍!
家族や友人と一緒に様々なメニューが楽しめます。
市販の餃子が約40個並べて焼けます。

■たこ焼きプレート
直径約43mmの大玉サイズが、一度に24個も作れます。
たこ焼き以外にも工夫次第で様々な料理に使えます。

 

 

商品レビュー

では、実際に商品レビューになります。まず、こちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20200503101824j:plain

 

中はこんな感じで洗いやすくなっています。これはうれしいですね。後、中央の受け皿に水が入る構造になっています。

f:id:merrywhite:20200503102039j:plain

 

まってましたのたこ焼き!いっきに24個も焼けます。これはうれしいですね。以前、探偵ナイトスクープで大阪のたこ焼きを焼こうと言ったら断らない友人という感じの回だったか、たこ焼きの放送を見て、ホームたこ焼きパーティにあこがれていました。

f:id:merrywhite:20200503102133j:plain

 

焼肉とお好み焼き、焼きそばなども作れます。3枚あるのはうれしいですよね。

f:id:merrywhite:20200503102423j:plain

 

全体です。豪華ですね。これで1万円以下というのがうれしいです。

f:id:merrywhite:20200503102739j:plain

 

みて下さい、こんだけ並べてもスペースがあります。

f:id:merrywhite:20200503102843j:plain

 

我が家は毎週のように自宅焼肉をするのでこれは本当に助かりました。後、焼肉は自宅でやるとお店よりも相当安くできるのでおすすめです。ただ、自宅焼肉は煙とかでて臭いが嫌という場合は、やはりお店でということになりますが、節約を考えるとやっぱり自宅がコスパがいいです。後、子供が焼肉を喜んでくれるのがうれしいですね。

 

後日、たこ焼きパーティもしてみましたが、これがまたよかったです。たこ焼きってたこが意外と高くて、色んな具材を試してみましたが、意外と美味しい具材を見つけることができたので、合わせて紹介します。

 

・豚肉※お好み焼きですでに相性ばっちり

かにかま※魚介で意外と合う!おすすめ

・こんにゃく※食感はいいですが、味がないのが難点

・ソーセージ※意外とくせが強い

 

タコ以外で考えたら、豚肉、かにかまがおすすめでした。もしかしたら、竹輪なども合うかもしれないですね。たこ焼きパーティは本当に楽しいし、子供も喜ぶので、家族向けのプレートだと思います。