ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 ネットワークブリッジ エラー 予期していないエラーが発生

先日、ひさしぶりに必要にかられてWindows10でネットワークブリッジの設定を行いましたが、やはり便利ですね。

 

例えば、PCが2台あって1台がWiFiと有線NICがあるけど、もういっぽうが無線LANアダプターがなくて、でも無線経由で接続したい場合、無線と有線のアダプタを持っているPCでネットワークブリッジの設定をすることで、そのPCを経由して、もう一台のPCを接続することができるようになります。

 

この際、中継するPCに接続するPCはDHCPIPアドレスが払い出されました。さて、これに関連するエラーが発生するようで、個人的には経験したことがないですが、備忘録としてアップします。

 

Windows10でネットワークブリッジ構成ができない

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10%E3%81%A7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/b1a12bf5-a709-4c1c-b8f0-8f24700b4b20

 

Wifiでインターネットに接続しているPCで、無線LANと有線LANでネットワークブリッジを設定した場合に"ネットワークブリッジの構成中に予期していないエラーが発生しました"と出たという内容です。

 

~その状態でWindowsネットワーク診断を実行すると、"ネットワーク ブリッジ" には有効な IP 構成がありません"と出ます。

また、構成されたネットワークブリッジには"識別されていないネットワーク"と表示されています。

環境は

OS: Windows10 Home 64bit 1809 17763.437

CPU: AMD Ryzen 1700

ASUS PCE-AC88

Intel l211 Gigabit Network Connection

です。

 

回答に「有線側で IP アドレスの競合エラーは出すし必死でした」とありますが、これまで発生したことがないので、もしかしたら環境依存で発生している可能性があります。

 

この場合、別の機種の端末があればそれを利用してみるなどがいいかもしれません。おそらく、通常の運用では使わないと思いますが、個人のPCならドライバーをアップデートしてみるというのも切り分けになるかもしれないですね。