ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

イベントビューアにDNS Client Events 8020が大量に出力される

イベント ビューアのシステムログに警告で以下のイベントが1分単位で大量に出力される件に遭遇。


イベントビューアに出力されるイベントの詳細は以下です。

イベントID:8020
ソース:DNS Client Events
レベル:警告
メッセージ内容:システムは次の設定のネットワーク アダプタ用にホスト (A またはAAAA) リソース
レコード (RR) を登録できませんでした


この大量に出力されるイベントを消すには、対象サーバーのイーサネットのプロパティを開きます。


続いて、インターネットプロトコルTCP/IP)のプロパティから「詳細設定」→「DNS」タブをクリックし、以下のチェックを外します。


□この接続のアドレスをDNSに登録する

また、これに関連して以下のイベントも出力されます。


イベントID:8038
ソース:DNS Client Events
レベル:警告
メッセージ内容:システムは次の設定のネットワーク アダプタのホスト (A またはAAAA) リソース
レコード (RR) を更新または削除できませんでした。


このチェックを外すと上記のイベントは出力されなくなります。


今回の構成では、手動でDNSサーバーに登録してあるので、設定を外してあげるのが正解ですね。


また、ログの出力数が多いので、手動で登録するような環境であれば、チェックを外すでよいかと思います。