ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia 写真のDSCに自動で日付、名前変更でるアプリ DSC Auto Rename

スマホXperia機種変更しました。これまで利用していた機種は、GalaxyS5です。この機種にはかなりの不満があって、2年間よく我慢して利用しました。


不満の原因はとにかくカメラにつきます。まず、発熱でカメラが起動できなくなったり、フォーカスが全然合わない、そして、画質もよくないし、カメラの不満は多かったです。そこで、ようやくXperiaを利用することにしましたが、使って一週間、機種変更してよかったと思います。


まず、画面が大きいので迫力がありますし、画質もすごくいいですね。後、操作していてレスポンスもよくストレスが全くありません。そして、最大の不満だったカメラも画質もよくてフォーカスが速いのでさすが日本製という感じです。


そして、Xperiaは初めて使うので、使ってみるといくつか不便だな~と感じるところもありました。その一つが写真の名前です。


デフォルトでは、カメラで写真を撮ると、写真のファイル名が「DSC_XXXX」という形式になります。ここで何が問題が起こるかと言うと、私の場合はブログで写真を利用しています。


その為、カメラで撮った写真はパソコンにすべて移動します。これはカメラのディスクに空きを作る為にも必要です。そして、それを行った後に写真を撮ると、「DSC_0001」からスタートします。すると、パソコンに持っていくときにファイル名が重複してしまいます。


他にも写真に日付が入って欲しいという人もいると思います。そこで、Xperiaの写真のDSCに自動で日付、名前変更してくれるDSC Auto Renameというアプリがあるので紹介します。


まず、そのアプリがこちらです。

DSC Auto Rename

https://play.google.com/store/apps/details?id=ro.ciubex.dscautorename


英語だと分かりにくいですが、要はカメラで撮影したすべての画像やクリップファイルの名前を変更するために使用することができるアプリです。

This application can be used to rename ALL the images and clips files taken by the camera.
Read carefully all description!
Renamed and moved files process cannot be rolled back! Use this software with caution!
The application do not store the old names because will cause conflicts: the default camera application use a counter which is reset each time when files are removed/renamed. As a workaround can be selected the option "Append original name".
If you have issues, try to reinstall the application.

 

※画像は一つ前の世代のXperiaで取得したものですが、基本的な操作は一緒です


まずは、アプリをインストールするところから始まります。アプリは日本語表示に変更できるので安心してください。「DSC Auto Renameに写真の撮影と動作の記録を許可しますか?」と問われるので、「許可」をタップします。

f:id:merrywhite:20200501075136p:plain


続いて、「DSC Auto Renameに機器上の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」と問われるので、「許可」をタップします。

f:id:merrywhite:20200501075159p:plain

「OK」をタップします。

f:id:merrywhite:20200501075812p:plain


まずは、英語表示を日本語表示に変更します。「UI Settings」→「Language:Application Language」をタップします。

f:id:merrywhite:20200501075757p:plain


「English」→「Japanse -日本語」にチェックを入れます。

f:id:merrywhite:20200501075858p:plain

 


これで日本語表示に変わりました。続いて、「全般設定」→「自動リネームサービスのトリガー」をタップします。

f:id:merrywhite:20200501075933p:plain

「自動リネームサービスのトリガー。」で最初は「Disabled」になっています。「Media Content Observer:pictures or videos saved.」にチェックを入れます。

f:id:merrywhite:20200501080010p:plain

「メディアコンテンツのイベントによって、自動リネームサービスのトリガーされます。」に変わります。

f:id:merrywhite:20200501080048p:plain

画面を下にスクロールしてをタップします。すると、「DSC_001」→「PIC_yyyymmdd_hhmmss」に変わることが確認できます。

f:id:merrywhite:20200501080419p:plain

基本的にはたいして設定をしなくても利用できます。ファイル名を細かく定義したい場合は変更が必要になります。

f:id:merrywhite:20200501080626p:plain

そして、実際に自宅のフローリングを撮ってみると、日時がファイル名になっています。これで重複することがなくなりますね。

f:id:merrywhite:20200501081945p:plain

 

これ本当に便利で、これがないと写真の管理が難しいので、Xperiaを購入したら必須ツールの一つだと思います。

 

アプリが自動で写真名をリネームしてくれない場合


アプリが自動で写真名をリネームしてくれない場合の対処法についてとなります。たまに写真の名前が変更されていないことがあります。例えば、アプリが停止していたり、端末を再起動したタイミングで動作しなくなったり。

 

その場合、手動で写真をリネームすることもできますので、この場合の対処法となります。

 

①「DAC Auto Rename」を起動します

②「リネームサービスを手動で開始」をタップ

③写真のリネームが完了したことを確認します

 

そして、しばしばこのサービス起動が失敗する場合は、「リネームサービスの開始の遅延」の時間を伸ばしてみるといいかもしれません。WindowsでもPC起動が遅い場合、サービス起動に間に合わないというケースもありますので。


Xperiaはとてもいい機種ですが、ここはアプリで変更すると便利になるとおもいます。また、私はポイントを稼ぐ為に、ドコモオンラインショップを利用しました。

 

そのドコモオンラインショップですが、ネットで買うメリットとしては、自宅でスマホを入手できることと、事務手数料が無料になるので、お得です。

 

さらにポイントサイトを活用すると、ネットでの買い物がお得になるので、活用してみてください。

 

※ポイントサイトの登録は無料です

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

スマホを上手に活用するためのスマホアプリをどんどん紹介していきますので、参考にしてみてください。