ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Dellのパソコンをリカバリ領域で初期化する方法は再起動後にF11キー

職場で使っていたパソコンのメーカーがDellのデスクトップパソコンだったんですが、最近のノートパソコンはリカバリ領域がないので、同じくないのかと思ったら、Dellのデスクトップパソコンには、Dドライブにリカバリ領域がありました。


そして、職場で教わったんですが、リカバリディスクを使わずに簡単にリカバリできるとのことで、その方法が再起動した後にF11キーを押すだけです。


最近のパソコンはSSDなんかにインストールされていると、起動がとても速いので、OS停止中にF11を押しておいたほうがいいです。


その後、リカバリする為の画面に切り替わるので、あとはウィザードに従うだけでリカバリできます。最近、NECのノートパソコンを買ったんですが、リカバリ領域がないので、USBメモリリカバリイメージを作成しました。


基本的に自宅のパソコンを初期化することはないと思いますが、何かあったときのことを考えて、バックアップをとっておいたほうがいいですね。


そして、DELLのパソコンのリカバリについては、より詳細をチェックするなら公式サイトで。

 

工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)について

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN2275/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%87%BA%E8%8D%B7%E6%99%82%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?lang=JA

 

 

こんな手順が紹介されています。

目次
1. 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)とは何ですか?
2. フォーマット再インストールとの違いは何ですか?
3. なぜイメージリカバリを使うと速いの?
4. イメージリカバリの対象機種 / 対象OSを教えてください
5. イメージが保存されているハードディスクの領域を教えてください
6. イメージリカバリのバックアップ、コピーはできますか?
7. イメージリカバリの領域を削除してしまった場合、元に戻す事はできますか?
8. RAID構成で購入したパソコンでもイメージリカバリを実行できますか?
9. イメージリカバリを利用してCドライブのパーティション容量を変更できますか?
10. イメージリカバリを利用してもDドライブのデータは残りますか?
11. どのような場合、イメージリカバリを利用できなくなりますか?

1. 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)とは何ですか?
デルのパソコンには、Windowsを工場出荷時状態へ復元する事ができるツール(以下、『イメージリカバリ』)がインストールされています。

『イメージ』は、工場出荷時の内容をそのまま圧縮して複製したものを指し、『リカバリ』は復元という意味を持ちます。 つまりイメージリカバリとは、工場出荷時の内容に復元するための専用プログラムという意味です。


2. フォーマット再インストールとの違いは何ですか?
イメージリカバリの場合、わずか15分程で工場出荷時の状態に復元する事ができるのに対し、フォーマット再インストールの場合は、およそ2-3時間の作業を必要とします。また、イメージリカバリではCDやDVDは一切使用しません。

お客様のパソコンがイメージリカバリをご利用できるのであれば、Windows再インストールではなく、イメージリカバリをご利用いただく事をデルでは推奨しています。

 

型番は控えていないのですが、基本は同じ手順でいけるのではないかと思います。そして、同様の質問があり、ちょっと手順が違う場合があります。

 

至急 DELLのパソコンのリカバリ方法を教えてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143463066

 

以下は質問の抜粋です。

 

環境
DELL Inspiron 531S XP
リカバリディスクあり

パソコン起動時にキーボードのボタンを押してリカバリの画面をだすと思うのですが、マニュアルがなくてわかりません。

リカバリ画面を出すための方法をわかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さいm(_ _)m

 

この回答に、Ctrlキーを押しながらとあります。私が利用していたパソコンの場合は、Ctrlキーは不要でした。F11だけでリカバリ画面が表示されない場合は、参考にしてみてください。

 

DELLの再セットアップガイドによると、イメージリカバリ(CD、DVDを使わず素早くリカバリする方法)の場合は

コンピュータの電源を入れ、3~4秒経過すると、[www.dell.com]画面が表示されます。
この画面が表示されたらすぐにキーボードの[CTRL]キーを押しながら、[F11]キーを5回ほど押します

と書いてあります。
この操作でイメージリカバリ画面にならない場合は、イメージリカバリ非対応機種だと思われます。
この場合は以下の通り操作します。

OS再インストール用CDかDVDをセットし、電源を入れます。
間もなく[F2 = Setup] [F12 = Boot Menu]と表示されるので、F12を押します。
光学ドライブっぽい選択肢([Onboard or USB CD-ROM Drive] など)を選びます。
[press any key to boot from CD or DVD] と表示されるので、この表示が消える前にEnterキーなどを押します。

 

私も同様のF11キー入力で初期化することができました。PCのメーカーや型番が変わるとやり方が異なることがあるので、手順はしっかりと確認しておいたほうがいいですね。