ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

3Cdeamonをダウンロードサイトがウイルス対策ソフトで検出 代わりのソフト

久しぶりに無線LANルーターを購入したので、新しい無線APのスループットをはかってみようと思って、昔、無線LANの構築をしていた時に使っていたツールの「3Cdeamon」をダウンロードしようとしたら、ダウンロードが難しくなっています。


参考にしたのは知恵袋ですが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274580907 

 

3Cdeamonをダウンロードできるところはどこですか?
すでになくなっているみたいですが、どこでダウンロードできますか? 

 

という問いに対して、なんと、久しぶりに使おうとしたら過去のバージョンを配布しているサイトがあるとのこと。

 

3com は hp に吸収され、hp は 3cdaemon を提供していません。
が、探せば過去のバージョンを配布しているサイトはあるようです。

 

こちらは、NAVERまとめでも紹介されていますが、ウイルス対策ソフトで危険サイトとして表示されます。

 

http://3cdaemon.updatestar.com/


こちらは自宅で使っているESETで検出がなかったです。

http://www.firewall.cx/downloads/ftp-tftp-servers-a-clients/16-1-3cdaemon-server-a-client.html


ソフトウェアのアップデートはないので、基本は使わないほうがいいかもしれませんが、ローカルで検証する場合などはいまだに使えるツールだと思います。代替えでつかそうなツールも探しました。

 

こちらです。

https://www.vercot.com/~serva/download.html 

 

2018年時点で最新バージョンが更新されています。色んなサーバをPC上に簡単に立てられるので、検証にもいいですね。