ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

184 スマホで非通知の番号を知る方法はない?怪しい電話対策に非通知拒否設定

久しぶりに非通知の電話がかかってきました。昔は色んな理由で非通知の電話ってあった気がしますが、ふと、非通知の電話から相手を特定できるかと思ったことがあります。

 

そもそも非通知で電話をするということは、自分であることをわからせずに出てもらいたいということになりますよね。なので、あんまりいいケースではないと予想ができます。

 

例えば、知らない番号からかかってくるケースは意外と少ないのですが、こんなケースがあります。

 

・会社の同僚が仕事の用事で、別の同僚から番号を聞いてかけてきた

・友達の友達が上と同じような理由でかけてきた

・宅配業者(これが一番多い)

・別れた彼女、彼氏、奥さん、旦那さんが未練があってかけてきた

・ストーカー(あってはならないですが)

その他


特定できたら何のための非通知だという話になりますが、、、同様に疑問に思った人がいるようです。

 

非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1806058.html


最近は非通知自体が減っている気がしますので、この質問も2005年のものです。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と大体決まっているので、繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

今の時代、こういった電話は少ないと思いますが、そもそも非通知にする時点で思惑があるので、拒否したほうがいいですね。


回答でも、関係者でしょうか、非通知から番号を知ることはまず不可能ですとあります。

ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

 

とういことで、仮に気持ち悪い非通知電話が多いようだったら、着品拒否にしましょう。


例えば、私はXperia端末ですが、ダイヤルアプリの設定→通話→通話設定にて、「着信拒否設定」で、「非通知」をONにします。非通知でかけなければならない理由って基本的にはない想定なので、気持ち悪い電話に出てしまうのが嫌なので、私は非通知は受信しないようにしています。


非通知電話はいいことがないので、着信拒否にしましよう。

 

迷惑電話対策にお勧めのスマホアプリ

 

知らない番号からかかってきた場合に便利なアプリもあります。私も利用しているのですが、こちらのアプリです。

 

Whoscall(だれ電)– 電話番号識別・迷惑電話ブロックの最強アプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=gogolook.callgogolook2&hl=ja

 

アプリ説明です。

 

Whoscall(だれ電)は10億件を超えるデータベース量を管理
世界で7,500万件のダウンロード数突破!迷惑電話対策ならWhoscall

近年増加し続ける詐欺電話や迷惑電話を識別・ブロック!
(オレオレ詐欺、アポ電、架空請求、勧誘、闇金…)

★「世界一受けたい授業」でご紹介いただきました!★
★「話題のアプリええじゃないか!」でご紹介いただきました!★
Google Play「最も人気のある台湾アプリ」5年連続5位圏内!★
★2013、2015、2016年にGoogle Playの「ベストアプリ」受賞★
★2013年Googleイノベーションアワード」受賞★
★アジア大手テクノロジーメディア「TechinAsia」で台湾イノベーションアプリTOP10に選ばれました ★

 

実際にかかってきたときに、知らない番号でもDBにある番号だとどこからかかってきたかわかります。これは入れておいてもいいアプリの一つかなと思います。