ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ Xperiaで通話中にキー入力操作画面を出していると通話できない

私は現在、スマホXperiaを使っているんですが、スマホで通話中にキー入力操作画面を出していると通話できないという事象があります。


例えば、ドコモとかに電話すると、音声が流れて、必要な内容に応じてキーを押すように指示されますよね。


ダイヤルキーが中々反応しないこともあるんですが、このダイヤルキーの画面を残したままにしておくと、その後、担当の方にダイヤルがかかって話が始まってもこちらの声が届かないです。


相手側の声は届いているので、「お客様きこえますか?」といつも言われますので、ダイヤルキーの操作が終わったら終了させておいたほうがいいですね。


ちょっとしたことですが、相手を不快にさせますからね。後、この動作がアプリの仕様なのか、機種依存で起きているのかは不明です。

 

そして追記ですが、機種変更をしてからこの事象が発生しなくなりました。そもそも、通話中に数字を入力するシーンって少なくはないので、おそらくファームウェアのバグだったのかもしれません。

 

例えば、私はインフラエンジニアをしているので、仕事上で、Windowsのライセンス認証で電話を使用することがありますが、その場合は、キー入力が求められますからね。ということで、これは運悪く発生したバグではないかと思います。ちなみに、今はXperia5を使っています。そもそも、これまでもこのような事象を経験したことがなかったので、ある意味、レアケースだったのかもしれません。