ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホ 画面ロック中に音楽プレイヤーの操作画面を表示しない設定

先日、スマホをロックした時に気づいたんですが、音楽再生していたミュージシャンがなぜかロック画面に表示されていて、何が起きたんだろうと最初は思っていました。


また、移動中に音楽プレイヤーを停止して、ポケットに入れるといつの間にか音楽が再生されていることがありました。


最初はロックが効いていないかったと思ったんですが、実はそうではなくてロック画面でも音楽プレイヤーが操作できる設定になっていることに気づき、ポケットに入れている間にロック画面上から操作できている状態で、誤操作によって音楽がなっていたことが判明しました。


ということで、Xperia XZ Premiumで画面ロック中に音楽プレイヤーの操作画面を表示しない設定について紹介します。


結構設定が奥深くて探すのに時間がかかったんですが、以下の設定でロック画面上での操作を無効にできます。

 

①「設定」⇒「ロック画面とセキュリティ」⇒「ロック画面の設定」⇒「通知の設定」⇒「通知」をタップします。

②ずらーっとアプリが表示されるので、オフにしたい音楽プレイヤー、私の場合はデフォルトで入っている「ミュージック」をタップし、「OFF」に変更します。


普段使っている音楽プレイヤーはすべてオフにしたほうがいいですね。後は、実際に音楽プレイヤーを流しながら画面ロックしてもらって、解除画面に操作ボタンがでなければOKです。

 

その他、小ネタとしては、スマホで音楽再生中にロック画面にジャケットを表示させない方法などもネットで検索するとヒットします。確かに、ロック画面に表示されると自分の趣味がバレて嫌という人もいるかもしれないですからね。

 

最近はワイヤレスイヤホンを使用しているので、どっちから音漏れしているのかたまにわからなくなることがあります。。。