ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Google Chrome エラー0xa0430721 インストールに失敗する

我が家では自宅のPCのブラウザとしてGoogleChromeを使用しています。

 

しかし、長期間使っていると動作が重くなったり、動作がおかしくなったりするので、たまに再インストールをすることがあります。

 

そして、アンインストールして、再度、違うバージョンのChromeをインストールしようとしたら、以下のエラーが表示され、インストールできない事象に遭遇しました。


エラー:0xa0430721


この状態になると何度、インストールを実行しても同じエラーが出てインストールに失敗します。これはちょっと辛いですね、ということでネットで調べてみました。


そして、参考にしたのは以下の情報です。

>>0xa0430721というエラーが出てインストールに失敗します。 (Google Chrome ヘルプ フォーラム)

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/Qh9zqMzL7uc

 


以下は抜粋です。

 

ステップ1:あなたのApplication Dataフォルダを開きます。

Windows XPの場合:は%USERPROFILE%\アプリケーションデータ\ローカル
は%USERPROFILE%\のAppData \ローカル:Windows Vista / 7のための

ステップ2:削除Googleのフォルダ(他のGoogleアプリケーションをお持ちの場合は、フォルダを開き、"クローム"を削除)。

ステップ3:タスクマネージャを開きます>プロセス(Windows Vista / 7の上で実行されている場合、選択し"すべてのユーザーからのプロセスを表示"と"許可"をクリック)

"説明"をクリックしてください(あなたがイメージ名を参照の上、ユーザー名など。)
[説明]"グーグル"で何も表示されるまでスクロールします。
1とすることにより、それぞれのプロセス1を終了します。

"イメージ名"をクリックします([イメージ名]を参照の上、ユーザー名など。)
あなたが"Google"のイメージ名が何も表示されるまでスクロール
1とすることにより、それぞれのプロセス1を終了します。

ステップ4:http://www.google.com/chrome/~~V
Google Chromeをインストールしてください。

 

この方法がベストアンサーになっていますが、当方は違う方法で簡単に解決したので、紹介したいと思います。上の方法で解決しなかった方は参考にしてみてください。


その方法とは、別の管理者権限のユーザーアカウントで、Google Chromeのインストールをしてみたら、普通にインストールできちゃいました。


詳細な動作は不明ですが、Google Chromeをアンインストールしたユーザーアカウントで、再インストールしたらNGでしたが、別のユーザーアカウントでインストールしたら普通にインストールできました。


このエラーが表示された場合、まずは、別のアカウントでインストールできるかどうかを確認するのはアリかと思います。もしかするとOSの再起動でも復旧できたかもしれないですね。


また、会社でGoogle Chromeを利用している場合は、アンインストールして、再インストールするより更新したほうがトラブル防止になるかもしれないですね。


ただし、直接インターネットに接続できる環境でないと難しいので、オフラインでバージョンアップしたい場合は注意が必要ですね。