ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドコモのスマホで受信テストを行う、スピードテストアプリが便利

あんまり使う事がないかもしれませんが、自分の携帯電話が正常に着信できるかをテストするための番号があり、着信のテストとしても利用できます。


このテストをすることにより、「通知不可能」というところから着信させて自分の携帯が故障してしまったかを確認することができます。


着信できない場合は、携帯に不具合がある可能性があります。
確認する方法は以下です。

 

1.NTTドコモの携帯電話から「111」にダイヤルする。
2.すると、「試験センター」に電話がつながります。
3.ガイダンスに従い、電話を切ります。
4.そのまま待ちます。
5.すると、数秒後に、自分の携帯に「通知不可能」というところから、着信します。

 

そして、そのほか、スピードテストアプリが便利です。

 

https://www.nttdocomo.co.jp/area/speed_test/

 

ドコモスピードテストアプリ

ドコモスピードテストアプリは、今いる場所の速度測定はもちろん、周辺のドコモのLTEの速度平均値も確認できるアプリです。
また本アプリでは、ドコモのWi-Fiスポット検索やドコモショップ検索、サービスエリア情報が閲覧可能です。

 

サービスのポイント


・「今」の通信速度が測れる
今いる場所の通信速度を測り、周辺のLTE平均速度と比較できます。
過去に測定した結果を地図表示・リスト表示で確認できます。

 

・近くのドコモショップ・ドコモのWi-Fi スポットを探せる
今いる場所の近くにあるドコモショップ・ドコモのWi-Fi スポットをすぐに地図表示で確認できます。
Wi-Fi スポットはカフェ・レストランに絞り込んで表示することもできて便利です。

 

・ドコモのLTE速度別エリアを確認できる
LTEの速度別エリアマップを地図表示できます。
自宅・職場・お出かけ先のエリア状況や6か月先までのエリア拡大予定をいつでも地図表示で確認できます。

 

色々と便利ですよね、自宅のLTEの通信が不安定な場合に切り分けができそうです。調査したい方は参考にしてみてください。