ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia スマホ bluetoothでワイヤレスイヤホンと接続できない!設定方法

f:id:merrywhite:20200425102443j:plain

 

普段、スマホで音楽を聴くことが多いのですが、新しく購入したXperia5はなんとイヤホンジャックがなくて充電しながら音楽が聴けないという衝撃事実。スマホにイヤホンジャックは必須でしょう~、、、これを設計した人は罪です。と言いながらも、買ってしまって後から気づいたので仕方がなく。。。


私は音楽を聴きながら寝ることが多くて、さらに一日の充電は寝るときにすることが多くてこれは困ったという状況になりました。そこで、周りに聞いたらワイヤレスイヤホンを購入して利用している人が多いという事で、私もさっそく購入することにしました。

 

同僚にもこの話をしましたが、最近のものはイヤホンジャックがないものが増えているそうで、ワイヤレスイヤホンが意外と使い勝手がいいとのこと。慣れてくるとそれでもいいと思えてしまうのかもしれません。


購入したワイヤレスイヤホンのレビューは別で行うとして、最近はアマゾンのレビューの評判が悪いというか、中国人の適当レビューが増えているそうなので、楽天で購入することにしました。


音質は普通ですが、やっぱりワイヤレスイヤホンはめちゃくちゃ便利です。やっぱり少し金額が高くないと音質も微妙かもですが、まぁ、満足です。


ただ、これを利用するにあたり、初めてワイヤレスイヤホンを使うのでちょっとはまりました。まず、ワイヤレスイヤホンとはBluetoothで接続するのですが、画面上部のメニューでタップして有効にすればOKかと思ったらそうではないのですね。

 

意外と接続設定ではまる


昔無線のキーボードを使ってはいたのですが、ひさしぶりにペアリングするのでちょっと焦りました。まず、Bluetoothが有効であることが大前提なのですが、設定から「機器接続(Bluetooth、TV/スピーカー、NFC/おさいふケータイ)」を選択ます。


ここで「新しい機器とペア設定する」をタップします。


ここをタップすることで接続できる状態になっているワイヤレスイヤホンが発見できますので、接続できるようになります。自動的に表示されるものと勘違いしていました。


ここまでたどり着くのに少し時間がかかりましたが、簡単に接続できますね。なので、ワイヤレスイヤホンを起動して、スマホ側でBluetoothをオンにしたからすぐに利用できるわけではないので注意です。ペアリングして機器を覚えさせてあげる必要があります。確かに、それをせずに接続できたら、色んな機器と接続してしまってトラブルになりそうですよね。ちょっと頭が悪かったという感じでした・・・。

 

それでもつながらない場合の切り分け手順

 

・ワイヤレスイヤホンのバッテリー切れ
それでもつながらないというケースもあるかと思いますので、切り分け手順です。まず、そもそもワイヤレスイヤホンが電源オンしているか確認します。電池がなくなっているとか、商品によって確認方法が違うと思いますが、私が購入したものは起動時にLEDランプがつきます。さらに、音声で電源オンしたことを教えてくれます。逆にバッテリーが少なくなった場合も教えてくれますし、バッテリー切れでつながらないということはあります。

 

・機器の初期不良

そもそも初期不良ということもあるかもしれません。なので、その他のbluetooth機器でスマホと接続できるかを確認してみるのも一つですね。仮に他のデバイスでも接続できない場合は、スマホ自体もおかしくなっている可能性もあります。個人的にテザリングで接続できないこともよくあるので、その場合は、スマホを再起動します。それで事象が改善しなければ、スマホの故障調査をしたほうがいいかもしれませんね。また、スマホを再起動した時は、bluetoothがオンになっていることを確認しておいてください。

 

・同時接続数に注意する

ネットで調べていると同時接続数に注意するというものがあります。しかしながら、そんなに接続することはないと思いますので、これはあんまり気にしなくてもいい気がします。

 

後、最近の機種では問題ないと思いますが、対応機種に含まれているかなども確認したほうがいいかもしれないですね。その他、IOSアップデートで不具合にヒットするなどのレアケースもあるかもしれません。これまで使えていて突然使えなくなった場合は、色々と調査が必要かもしれませんね。

 

そもそもエラーがでたらわかりやすいですが、エラーがでた場合は、そのエラーに従い調査が必要です。

 

とながくなりましたが、基本はワイヤレスイヤホン、およびスマホ側でBluetoothがオンになっていることを確認することですね。

 

そして、ワイヤレスイヤホンはかなり便利なので、今後は音質のいいものを探してみたいと思います。価格が安い物は音質が悪いのでご注意ください。