ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

CentOS Ubuntu TeraTermでssh接続時にport 22: Connection refused

CentOS7初期インストール後に、TeraTermssh接続しようとしたら、「port 22: Connection refused」で接続できない事象がありました。


その為、次のコマンドを実行して確認してみたところ、サービスが停止していました。
service sshd status


ということで、サービスを開始することで、問題なくTeratermからssh接続できるようになりました。

> service sshd start


これまでOSインストール後にssh接続できなかったことがないのですが、たまたまサービスが起動しなかっただけかもしれません。しかし、OS起動後、リモート接続できなかったら焦りますよね。

 

その他、ubuntuフォーラムにも同様の情報があります。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5803

 

ssh: connect to host 192.168.1.3 port 22: Connection refused」というエラーメッセージが出てsshがつながりません。どのように修復すればよいか教えてくださいというもので、

 

 これだけでは原因の特定は困難です。"Connection refused" とありますので設定関係だけでも三つのことが想起されます。一つめは firewall で port 22 が塞がれているかもしれない、ということです。二つめは ssh サーバの port が、22 から変更されているかもしれない、ということです。三つめはそもそも ssh のデーモンが停止しているのではないか、ということです。
 ssh のデーモンの設定を変更してはいませんか?あるいは firewall の設定を変更していませんか?または ssh のデーモン自体が動いていない、ということはありませんか?トラブル発生時は、最初に現状を把握、分析することが重要です。

 

たしかにパーソナルファイアウォールということも考えられるかもしれませんね。とりあえず切り分けでPing疎通ができたら、SSHが起動しているか確認してみるか、ファイアウォールを調べてみるかくらいですね。突然、接続できなくなったのなら、ファイアウォールは関係ないかもしれませんが。