ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ワイヤレスイヤホン kv001aby-etcの購入後レビュー バッテリーの持ちと音質に不満

少し前に買い替えたXperia5ですが、なんとイヤホンジャックがついていません。かなり衝撃的な事実だったんですが、私は音楽が好きなのでよくスマホで音楽を聴きながら寝ます。就寝中は当然、充電しながら寝るので、このおかげで充電しながら音楽が聴けなくなりました。

 

これはかなりのストレス。イヤホンジャックなくすとかかなりおかしいですよね。しかも、この機種を購入後、次のモデルはイヤホンジャックが復活するとか。

 

開発者は何を考えているのか。何のためになくしたんですかね。イヤホンジャックの要望が多くて復活させるらしいですが、なぜ不要と判断されたのか。

 

そして、こうなっては仕方がないので、この話を同僚にしたら意外と不満はないらしく、ワイヤレスイヤホンを使っているとの事。

 

では自分も試してみたいということで楽天でワイヤレスイヤホンを購入してみました。どんなものかわからないので、価格が安い物をチョイス。

 

以下は商品説明です。

 

Bluetoothイヤホン】イヤーフック付きのBluetoothイヤホンです。
【マグネット吸着で持ちやすい】背面がマグネットなので、首にかけても落ちにくく、持ち運びも便利です。
【ワイヤレス】ワイヤレス接続なのでコードが絡まる心配も無く、通勤や通学、ランニング中も快適に音楽を聴くことができます。
ハンズフリースマホを持っていなくても電源ボタンを押すだけで通話が可能です。手がふさがっていたり、ランニング中でも簡単に通話ができます。
【USB充電式】MicroUSBケーブルで充電ができます。1.5~2時間の充電で最大5時間使用可能です。

 

最大5時間が肝です。意外と短いのです。ほぼ毎日充電をしなくてはならないというストレスがあります。

 

アマゾンのレビューの一部抜粋ですが、これはちょっと嘘かな。

 

価格も良心的で、音質も音楽・通話ともに普段使用する分には充分です!!
複雑な操作もないので、初めてでもすぐに使うことが出来ました。
また、イヤーピースのサイズが3種類入っていたので、自分の耳に合うサイズを選ぶことが出来て、
「サイズが合わなくてイヤホンが耳からポロポロ落ちる…」なんてこともなく快適です♪
普通のコード付きイヤホンのような煩わしさがなく本当に快適!
マグネットがついているので、使用しない時に首にかけておけるのも便利です。

 

「価格も良心的で、音質も音楽・通話ともに普段使用する分には充分です!!」

⇒価格は確かに良心的えすが、音質はよくないです。かなりこもります。音質を気にする方は購入してはいけないレベルです。

 

ちなみにこちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20200423053325j:plain

 

個人的に安かろう、悪かろうの商品を購入してしまいました。2000円前後の価格なのでこんなものかもしれませんが、音質が悪いです。

 

有線の1000円ちょっとのほうがいいくらいなので、かなりよくないです。なので、音質が悪い事を承知で購入すべきです。

 

楽天のレビューはアマゾンと違って参考になるかと思いましたが、参考になりませんでしたね。。。★4とかあるのですが、、、

 

2000円弱でこのクオリティなら大変満足です。
ペアリングも簡単だし操作も簡単。
激しい運動はしていませんがある程度動いていても落ちてきません。2時間つけていても痛くもなりません。
使わないときは磁石でくっついてネックレス状になるのが失くさなくて大変重宝してます。
音質はまぁまぁですがこの値段なら全然気になりません。

⇒音質まぁまぁとありますが、人によっては許容範囲なのかもしれません。私はちょっとNGでした。

 

Bluetoothワイヤレスデビューです。
今までは普通のイヤホンだった為、家事をしながらなど、動きながらの使用が大変でした。
片手にスマホ持ちながら片手で家事なんて事も…
しかし。今回Bluetooth+ワイヤレスになった事でとても自由でノンストレスで、家事が出来ます。
音質も良く、リモコン?の操作も簡単で手探りで操作が出来るので大満足。
接続も簡単。本当に満足。
ただ☆1つ減らしたのは連続再生5時間。私には足りない…。
でも、多分Bluetoothワイヤレスの充電って、そーゆー物なのでしょうね。しょうがないかなと思っています。

⇒確かにワイヤレスという観点は評価できるのですが、充電時間と音質はうーんという感じなので、もう少し価格帯をあげると満足できる商品を見つけることができるかもです。