ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無線ルータに設定したPPPoE接続時のパスワードを忘れた

f:id:merrywhite:20200405212751j:plain


少し前に実際に発生した備忘録となりますが、自宅の無線環境を改善しようと思って、無線ルータを新しく購入しました。無線ルータに限った話ではありませんが、規格が古いと速度がでないことがあるので、PCだったりを買い替えるタイミングで無線ルータも性能アップさせたほうがいい場合があります。

 

そして、今まで使っていた無線LANルータを交換作業していたのですが、よくよく考えたら、PPPoEパスワードがわからないことに気が付きました・・・。パスワード管理って本当に重要ですよね。


当時、私が利用していたプロバイダはOCNを利用していたのですが、教えてOCNでIDとパスワードの取得方法が書かれています。


★教えてOCN

OCN会員登録証が見つからない場合|OCN | NTT Com お客さまサポート


以下はサイトの抜粋です。

 

OCN接続用ID・OCN接続用パスワード(認証ID・認証パスワード)がわからない

 

OCNマイページで確認する
「お客さま番号(わからない場合はこちら▼)」をご用意の上、以下のリンクを参考にご確認ください。

OCNマイページから確認する方法

 

OCNマイページから郵送での再通知を申し込む
申し込み後、数日でお届けします。お届け先はOCN契約者さまのご住所のみです。

「お客さま番号(わからない場合はこちら▼)」をご用意の上、以下のリンクを参考に手続きを行ってください。

郵送で再通知する方法

 

SMS通知で受け取る
連絡先電話番号として登録している携帯電話からOCNテクニカルサポートへ電話します。最初のガイダンスで[3]を選択して進み、SMS通知を受け取ります。

OCNテクニカルサポート電話番号 ※Nから始まるお客さま番号が必要です。

※引用の中のリンクははっていないので、手順はURLを確認してください

 

基本的には会員サイトに入ることができれば確認できます。昔と違って通知書がないと確認できないということにはならないですね。

 

無線ルータで確認する方法


また、会員サイトに入れない場合などで、時間帯によって、今すぐ知りたいという場合があると思います。その場合、以前使っていたルータが古い場合などは、確認できる場合があります。
※確実にパスワードがわかる方法ではなく、最近のルーター、無線ルーターの場合は使えないケースのほうが多いです


≪PPPoEのパスワード確認方法≫

①旧ルータにIEで接続する。

②設定画面でPPPoEのID、パスワードが設定画面に移動する
※この時点ではパスワードはマスクされています。

IEの「ページ」⇒「ソースの表示」をクリック

④後は、検索


最近のルータはセキュリティが強化されているので、この方法が通用しない場合があります。あくまで、一般的な対処法ではないですね。そもそも設定したパスワードが確認できる時点でセキュリティー的に問題があります。私はネットワークのエンジニアをしていましたが、昔はパスワードをテキストの平文で設定していましたが、今は暗号化されているのが普通で、設定情報を見てもパスワードが分からなくて、ログインできないなんてこともあります。


やはり、こういったID、パスワードはきちんと管理、保管しておくというのが一番大切ですね。とうことで、一番確実な方法はご利用しているプロバイダに直接電話で連絡するのが間違いないです。

 

基本的にはID、パスワード管理は一か所にまとめておくといいと思います。

 

後、プロバイダーごとに確認方法をまとめてくれているサイトがあってこれはすごくいい情報でした。

 

各社のPPPoEユーザー名とパスワードの呼び方に関して

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2058/

 

フレッツ等の回線では、インターネット接続設定の際にPPPoEというプロバイダーから支給されるユーザー名とパスワードの様なものを入力する必要があります。

しかしながら各社呼び方が違っていたり、形式が異なる為多くのお客様からお問い合わせをいただいておりました為弊社ではお客様からのお問い合わせや各社のウェブサイトを基に入力する内容とそれが記載されている書類の名前をまとめてみましたのでご参照くださいませ。

 

これいいですね。今は、GMOとくとくBBなので、通知書が必要になります。自分が加入しているプロバイダーをチェックできるのが便利です。