ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅でCanon PIXUS MG6230をWindows10にプリンター追加する手順

普段、プリンターの設定ってあまりしないので、久しぶりに操作すると意外とハマってしまいます。


今回も、いざプリンターを使おうとしたら意外と手こずってしまったので、忘れないように備忘録に残します。


普段使っているプリンターは”Canon PIXUS MG6230”です。前のプリンターは長女が小さい時に壊してしまって、妻の実家からもらったプリンターです。自宅にプリンターがあると色々と便利で会社関連の印刷はほぼこれを使っています。後、子供の好きなキャラクターを印刷する場合にも便利ですね。

 

後、私は副業をしているので確定申告などでも活用していてなくてはならない家電製品ですね。


そして、タイトルに話を戻して、今回接続するPC端末はWindows10です。設定手順は、今回はキャプチャなしで。。。


【設定手順】
Canon PIXUS MG6230を起動する
②プリンタ本体の液晶画面で「セットアップ」⇒「本体設定」を選択
③「LAN設定」を選択
④「無線LAN/有線LANの切り替え」を選択し、「有線LANを有効にする」を選択し、「OK」を押します。
⑤プリンターにLANケーブルを接続。
※無線でもいいですが、無線の設定がちょっと面倒なので、今回は有線にしました。

⑦Windows10で「検索ボックス」⇒「プリンターまたはスキャナーの追加」をクリックします。
⑧「プリンタの追加」をクリックします。

※プリンターが一覧にない場合を選ぶと早いです
⑨「インストールするプリンターの種類の選択」で「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」をクリックします。

※コンピューターがネットワークに接続されているか、またはBluetoothプリンターがワイヤレスプリンターがオンになっていることを確認してください。
⑩「プリンター名」に「Canon MG6200 series Printer WS」と表示されているので、選択して、「次へ」をクリックします。
⑪「次へ」をクリックします。
⑫「完了」をクリックします。
※必要に応じてテスト印刷します。

以上で設定が完了です。


久しぶりにやると忘れがちなので、また久しぶりに設定する時の備忘録です。