ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事でマスク装着が必須なのに会社で配布されないのでネットで買う

マスクネタはここ最近で一番ホットなキーワードになりますが、仕事でマスク着用が必須になっています。しかしながら、、、会社からマスクの配布がありません。会社でも普段からマスクを常備しているわけではないので、大量に購入するのは不可能なんでしょうけれど、でもマスク必須とされています。難しい話です。

 

例えば1000人社員がいる会社で、一ヵ月分のマスクを配布しようとすると、30万枚いるということになり、かなり非現実的な数字になりますね。

 

ちなみに、50枚で現在、3000円前後でネットで買えるので、100枚で6000円と計算すると、1枚配るのに6万円、ひと月分で、180万円かかります。会社からしたらそれほどの負担ではないのかもしれませんが、マスク不足はきついです。

 

そこで、IT関連の仕事のネタではありませんが、このマスク不足は仕事に影響している人が多いのではと思ったので記事にしました。

 

実は、私はマスクはほぼ買ったことがなくて、妻がストックしてくれていたのですが、一週間分。そこで、会社から1枚だけもらって使っていたのですが、これから一ヵ月マスク着用しようと思ったら、間違いなく足りなくなるので、ネットで買う事にしました。

 

SNSでも発信していますが、アマゾンは詐欺が多いので注意が必要です。

 

ツイッターで検索してもらうとわかりますが、アマゾンで詐欺にあったというひとはかなりいます。アマゾンって参入条件が低いので、詐欺が横行しやすいです。

 

中国人詐欺レビューなんかも多くありますからね。それほどいい品ではないのに、最高評価とか、★5ばかりのものは要注意です。とはいえ、全く使えないわけではないですが、買うなら楽天とかのほうが、出店の審査が厳しいのでおすすめです。

 

ちなみに4月半ばを超えましたが、だんだんとマスクの普及がでてきましたが、それでもドラッグストアなどでは買うのは難しいです。そもそも仕事をしている人は朝早くから並べないですからね。

 

そこでおすすめなのがネットです。私は少し前に楽天で買って無事50枚入りが届きました。マスク不足が解消されたので、ほっと一安心です。

f:id:merrywhite:20200420005604j:plain

 

楽天で買えたので、アマゾンで詐欺というケースがあるようなので、やっぱり楽天がおすすめです。以下のショップのリンクは実際に購入できたお店なので、安心して買えます。

 

 

 

ここよりも安いところもありますし、値段については少しでも安いほうがいいとは思いますが、明らかに安い物はちょっと買うのが怖いですかね。。。選ぶときはしっかりとショップのレビューなども含めてチェックすることをおすすめします。