ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10アップグレード MediaCreationTool1909.exe エラー 設定の開始中に問題

自宅の古い2011年に購入したNEC PC-LL750FS6BのWindows7があるんですが、さすがにこのまま放置しておくとゼロデイ攻撃を狙われる可能性があるので、Windows10にアップグレードすることにしました。

 

ちなみに、Windows10のアップグレードは無償でできます。Windows7はパッチが適用されなくなって、脆弱性によりゼロデイ攻撃を受けてしまう可能性がでてくるので、なるべく早くアップグレードしたほうがいいですね。

 

そして、我が家のNECのPCですが、なぜか無線のアダプタが表示されなくなって困っているので、なんとかしたいと思って、試しにアップグレードしてみることにしました。

 

まず、アップグレードは以下のURLから入手することができます。

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

以下は手順です。

 

--------

このツールを使用して、この PC を Windows 10 にアップグレードする 


次のような場合に、この手順を使用してください。

Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちで、Windows 7 または Windows 8.1 からこの PC をアップグレードしています。
Windows 10 のライセンス認証が完了した PC で、Windows 10 を再インストールする必要がある。
Windows XP または Windows Vista を実行している PC に Windows 10 をインストールする場合、または別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディアを作成する必要がある場合は、下の「このツールを使用して、別の PC に Windows 10 をインストールするためにインストール メディア (USB フラッシュ ドライブ、DVD、または ISO ファイル) を作成する」セクションを参照してください。

注: Windows 10 をインストールする前に、PC が Windows 10 のシステム要件を満たしていることを確認してください。また、最新のドライバーやハードウェアの互換性に関する追加情報について、PC 製造元の Web サイトを参照することをお勧めします。

[ツールのダウンロード] を選択し、[実行] を選択します。このツールは、管理者として実行する必要があります。
[ライセンス条項] ページで、ライセンス条項に同意する場合は、[同意する] を選択します。
[何を行いますか?] ページで、[この PC を今すぐアップグレードする] を選択し、[次へ] を選択します。
ダウンロードしてインストールした後、このツールを使用して、Windows 10 を手順を追って PC にセットアップすることができます。Windows 10 を選択した場合、Enterprise エディション以外のすべての Windows 10 を利用できます。 Enterprise エディションの詳細については、[ボリューム ライセンス サービス センター] にアクセスしてください。

Windows 10 をインストールするライセンスをお持ちでなく、Windows 10 にまだアップグレードしていない場合は、こちらから購入することができます。https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-windows-10.
この PC を以前 Windows 10 にアップグレードしたことがあり、再インストールしようとしている場合は、プロダクト キーを入力する必要はありません。Windows 10 は、デジタル ライセンスを使用して、後で自動的にライセンス認証されます。
Windows 10 をインストールする準備ができたら、選択内容とアップグレード中に保持される項目が、確認のために表示されます。[個人用ファイルとアプリを引き継ぐ]、[個人用ファイルのみを引き継ぐ]、[なし] の設定を変更するには、[引き継ぐものを変更] を選択します。
作業内容を保存し、開いているアプリやファイルを閉じます。準備ができたら、[インストール] を選択します。
Windows 10 のインストールにはしばらく時間がかかり、PC が数回再起動する場合があります。PC の電源を切らないでください。

----------

 

そして、アップグレードツールが「MediaCreationTool1909.exe」になります。上記URLの「今すぐツールをダウンロード」からダウンロードすることができます。

 

ただ、Windows10アップグレード MediaCreationTool1909.exe実行時にエラーがでました。「設定の開始中に問題が発生しました」という内容です。

 

この問題で参考になったのがこちらです。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/ddddda4f-004b-403a-a477-342be681397c

 

質問内容

 

Windows10 メディア作成ツールをダウンロードして起動しましたが、「設定の開始中に問題が発生しました。ツールを閉じ、PCを再起動してから再度ツールを実行してみてください。」と表示され、実行ができません。指示通りPCを再起動してから再度ツールを実行しても、同じエラーが表示されるだけでメディアの作成が全くできません。

何に問題があるのか、どうすればメディアの作成ができるのか対処法があれば教えていただきたいです。ちなみに、当方はPCを1台しか所有していないため、他のPCでメディアを作成するという解決方法ではなく、この問題の根本的な解決を求めます。

 

以下のフォルダーを削除するといいとありましたが、改善せず。

 

C:$WINDOWS.~BT

 

そこで、削除した状態で再起動をすると問題なく実行することができました。後はウィザードに従いアップグレードを実行するだけです。ちなみに実行の完了にはかなりの時間がかかるので、ご注意ください。現在、記事を書いている時は、アップグレードをしている最中なので、なにか問題があったら別途、記事にしたいと思います。※リスキーですが、バックアップなしでやっています。やはり、何かあったときのことを考えるとバックアップしたほうがいいですね。