よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お米の銘柄炊き機能!アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 RC-MA30-B

今年、炊飯器を買い替えてから思いますが、お米の味を最大限に発揮するのは、やっぱり炊飯器です。炊飯器を変えてから、お米の美味しさが全然変わりました。


そこまで高いものを買った訳ではないのですが、やっぱり、今の炊飯器はすごいです。そして、おそらく、高くて機能性がいいものほど、美味しく炊きあがります。


そいて、最近、家電でホットなのがアイリスオーヤマですが、そのアイリスオーヤマでお米の銘柄別に炊き分けができるという優れた機能を持つのが、「アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 銘柄炊き 3合 RC-MA30-B」です。

f:id:merrywhite:20201127053019j:plain


●銘柄炊き機能

31銘柄32品種を、適した時間と火力で旨さを引き出し炊き上げる。
粒の大きさ・風味・粘り等のお米の個性に合わせて、ベストの温度と炊き時間・蒸らし時間を自動でコントロール

 

●極厚火釜
大火力の高熱を受け止める厚さ3.1mmの「極厚火釜」が、釜の内側にむらなく熱を伝える。大火力(450W)で全体を一気に加熱し、ふっくら美味しいご飯に炊き上げる。


●選べる炊飯メニュー

炊飯メニューは”無洗米・白米・炊き込み・おかゆ・玄米”の5種類。
大きなボタンで操作しやすい。


●”煮込/蒸し”モード搭載

炊飯器で簡単にシチュー・スープ・カレー等の煮込み料理が作れる。
付属の蒸しプレートを使用すれば、蒸し料理(蒸しパン・蒸し野菜・茶碗蒸し等)もできる。


●付属品

・蒸しプレート
・しゃもじ
・白米用計量カップ
・無洗米用計量カップ



そして、以下は商品レビューですが、炊きあげは評価がいいのですが、保温の評価が悪いですね。

味は一級、設計は二級
炊きあがったご飯はすぐに食べるか、別容器に移しておくととても美味しい。これだけで買う価値はある。
ただし、内釜の加熱ムラがあるのか、保温はとても苦手。数時間後にはカチカチの乾飯部分とグズグズのおかゆ部分が出来る。
他の方が書かれるような吹きこぼれはないけれど、溜まった水がとても掃除しづらい。
もし次モデルが出るのであれば改善してほしい。

そこの弱点を克服できると、かなり評価のあがる炊飯器になりそうです。惜しいですね。

 
商品の説明
お米の銘柄に合わせご飯を炊き上げる「炊き分け機能」搭載。米銘柄:こしひかり、あきたこまち、ゆめぴりか、つや姫、その他。炊飯メニュー:無洗米、白米、炊き込み、おかゆ、玄米、煮込/蒸し。

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス