ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Linux,CentOS7でホスト名追加時に全角スペースを入れると名前解決できない

大したネタではないのですが、Linux,CentOS7でホスト名追加時に全角スペースが含まれていると、名前解決できないという事象に遭遇。普通はないと思いますが、手順をコピー&ペーストして発生したんですが、手順のスペースが全角になっていました。


ということで、設定変更後は、きちんとhostsファイルの設定が反映、有効になっているか確認したほうがいいですね。ちなみに、RHEL7 hostsファイルを正しく変更してもホスト名が変わらない場合の対処法も紹介しておきます。


以前、現場で経験したんですが、RHEL7の仮想サーバを構築し、クローン展開して、hostsファイルを変更して再起動したところ、なぜかホスト名が以前のまま。


今一度、hostsファイルを確認し、念のため再起動を実施しましたが、変わらず。これは違う原因があるかもしれないと思い、色々と調べてみたところ、RHEL6では「/etc/sysconfig/network」ファイルでホスト名を設定していましたが、 RHEL7からは「/etc/hostname」ファイルでホスト名を設定するよう変更になったそうです。


知らなかった~というか、hostsファイルの変更でも、変更されていたんですけれど、、、クローンで展開したのが影響したのか。


また、ネットで恒久的にHostnameを変更するコマンドとして、「hostnamectl」が紹介されていました。


ただ、これを実施しましたが、私の環境では変更されませんでした。そして、「etc/hostname」を変更することで、ホスト名を無事変更することができました。

>vi /etc/hostname


ということで、RHEL7でホスト名が変更されないという方は、参考にしてみてください。