ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Hyper-V上の仮想マシンからNVMeに接続、利用できるか

Hyper-V上の仮想マシンからNVMeに接続できるかですが、全く文献がありません。


そして、海外ブログやサイトには多少、Hyper-vのNVMEの使用について言及されています。例えばこちら。


NVMeデバイスについて知っておくべきトップ10
https://www.actualtech.io/top-10-things-need-know-nvme-devices/


元は英語ですが、日本語翻訳しています。簡易的に書かれていますが、こんな文面があります。

 

お使いのOSがサポートしています。最新のオペレーティングシステムはすべてNVMeデバイスをサポートしており、NVMeデバイス用の標準ドライバを備えています。ほとんどの場合、最新のNVMeドライブはプラグアンドプレイインストールを提供します。

ハイパーバイザーがサポートしています。VMware vSphere、Hyper-V、XenServer、およびKVMはすべて、NVMeデバイスをキャッシュデバイスまたはプライマリストレージとしてサポートします。追加のボーナスとして、多くのハイパーバイザーは、仮想マシンからNVMeデバイスに直接アクセスすることさえできます。

 

確かにサポートはしていますが、VMwareの場合、auto unmapがうごかないとか、一部、予期しない動作をすることがあります。NVMeはかなり高価なので、導入する企業は少ないと思いますが、ディスクのアクセスの高速化においてはかなりメリットがあります。


しかし、仮想化基盤ならやっぱりVMwareのほうが情報が多いですよね。Hyper-Vの情報ももっと欲しいですね。