ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Office365のOutlookで半角全角を押しても日本語入力できない

会社のOffice365のOutlookで半角全角を押しても日本語入力できないという事象がありました。たまに自宅のパソコンでも日本語入力できないという事象が発生することがあります。


今回は、テキストなどには日本語入力可能、Office365のOutlookでは日本語入力できないという事象です。


Outlook特有に発生していたので、Outlookを再起動することで事象が回復しました。発生原因は不明ですが、突然発生して、メモ帳などでは日本語入力できるようなら、Outlookの再起動で事象を解決することができると思います。

 

私が経験したような事象がこちらにもあります。

 

Office365のOutlook使用時に日本語入力ができなくなる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office365%E3%81%AEoutlook%E4%BD%BF%E7%94%A8/4751c983-1075-422f-a5c1-3280b09331f1

 

Office365のOutlookで日本語を入力する際、突然入力ができなくなる事象が頻発しているというものです。

 オプションの言語設定では日本語が既定になっており、キーボードレイアウトは有効、インストール済となっています。

表示言語の選択においても表示言語は日本語、ヘルプ言語も日本語で1番目に優先順位を設定しています。

一度Outlookをシャットダウンすると入力が可能になりますが、同様の現象に陥ります。

解決方法を教えてください。

 

まさに同様の事象ですね。ただ、解決には至っていないようです。OS再起動で、それでも解決しない場合は、IMEなど文字入力ソフトを調査する必要があるかもしれません。