ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Excel2016で長い連続した英語、英文がセルの中で自動で改行、折り返しされる

仕事をしていてエクセル、ワード、パワーポイントなど資料によって使うofficeソフトが変わることがありますが、Excel2016で長い連続した英語、英文がセルの中で自動で改行、折り返しされることがあり、ワードのようになんとか調整できないかと調べました。


英文はスティーブ・ジョブズの有名な演説の一部ですが、連続した英文の場合は、上の例のように連続してセルのはばをいっぱい使って改行されます。※セルで自動改行するように設定しています。

 

これワードでも文字が中央に並んでおかしくなることもありますが、今回はエクセル2016のセルの記述による自動で改行、折り返しされる事象に対してです。

f:id:merrywhite:20200408193845j:plain



しかし、中に半角スペース、ハイフンがある場合は、文章の途中でも改行されてしまいます。これは仕様のようで、設定個所などは探しましたがなさそうです。


そして、似たような質問が検索するとヒットしますが、エクセルの限界ですね。

エクセル2013で英単語を折り返したい

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561921.html

 

以下は一部抜粋です。

 

エクセル2013を使用しています。
一つのセル内に単語を入力すると、単語の区切り目で改行されてしまいます。

2003の時は、「英単語の途中で改行する」のチェックを外すことで、
望む結果を得れたのですが、2013ではどこにあるかわかりませんでした。

ご教授、よろしくお願いします。
(ALT+Enterで、自分で改行する方法は、NGです。)

 

問い合わせの回答でよく、alt+enterがありますが、設定はなさそうですね。


ちなみに、回答にもありますが、テキストボックスなら望むような表示にすることが可能です。

 

ただ、セルの中に文字を入力することが多いと思いますので、根本解決ではないですよね。何かいい方法、対処法があるのを知っている方は情報をいただけると助かります。