ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 このアイテムは存在しないか、またはアクセスできません。0x80070002エラーで削除不可

自宅のWindows10を利用していて、フォルダ内の音声ファイルが削除できない事象が発生しました。


ファイル自体はフォルダの中に見えるのですが、再生しようとすると、以下のメッセージが表示されます。

 

「再生できません。このアイテムは存在しないか、またはアクセスできません。0x80070002」


当然、削除もできなければ、リネームもできません。ようはゴーストファイルのようになっています。


コマンドプロンプトで「dir」をたたくととのファイルはやはり見えました。そこで、以下のコマンドを実行することで、ソフトを使わずに削除することができました。

#rd /S <パス>

 

---
>rd /?
ディレクトリを削除します。

RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

/S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての
ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除
するときに使用します。

/Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の
メッセージを表示しません。(QUIET モード)
-----

 

まず、フォルダ内の消せないファイルを残して、その他のファイルは別のフォルダへ移動します。


続いて、コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを実行します。※消せないファイルは「フォルダー」内にあります。

>rd /s フォルダー
新しいフォルダー、よろしいですか (Y/N)? y


以上で削除完了しました。これでも消せない場合は、ソフトなどの利用を検討したほうがいいかもしれませんね。こういった事象は初めてだったのでちょっと焦りましたが、同様の事象が発生した方は参考にしてみてください。