ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

エクセル2016でペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される

環境依存なのかもしれませんが、会社のエクセルでペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される事象が発生します。

 

これ必ずそうなるわけではなく、自宅のoffice2016では発生しません。職場によって発生するしないがあるので、バージョンによって違うのかもしれません。


何が不便かというと手順を作るときに、画面キャプチャを載せることがありますが、画面左上に画像が配置されるので、都度、上にスクロールする必要があり、とても不便です。


手順としては、以下の方法でとりあえず、選択したセルに画像を貼りつけられます。

 

①画像を貼り付けたい位置のセルをクリックして選択
②右クリックして、メニューから「形式を選択して貼り付け」をクリック
③ビットマップを選択して「OK」をクリック


おそらくエクセルのバージョンによって変わる動作じゃないかと思います。昔のエクセルだと左上にキャプチャした画像が貼り付けられるかもしれませんね。

 

ちなみにリモートデスクトップ接続から画像を直接画像を張り付ける場合も、画質が荒くなるので、手順などでエクセルにハードコピーを張り付ける場合は注意してください。