ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Chromeで閲覧履歴、キャッシュされた画像ファイルのデータ消去、削除が終わらない

最近、自宅のPCで使っているブラウザ、Google Chromeですが、動作が重いので久しぶりにChromeで閲覧履歴、キャッシュされた画像ファイルのデータ消去をしようとしたんですがなんと、何時間まっても削除が終わらないのです。

 

そもそもPC自体、普段から再起動する習慣がないので、よくないですね。PC再起動をするのはパッチが適用されたときとかくらいです。


そして、さっそくネットで調べましたが、同じような問い合わせをしているのを発見しました。

 

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/BIbO_cgfAr8


以下は抜粋です。

 

PCのクロームの閲覧履歴の削除を選び削除していたら、普段ならすぐ削除が終了するのですが、昨日から円がクルクルなったままの状態が2時間以上続いてます。

原因が全く分からないので途方に暮れております。原因がわかる方居ないでしょうか?

是非よろしくお願いいたしますm(__)m

バージョン 57.0.2987.133 (64-bit)になります。

 

まさに一緒で、しかもこの状態の場合、ブログの更新にも影響するのでなんとかしたい状態。

回答内容に従い以下を試してみましたが、効果なし。


Chromeを強制終了、OS再起動後にリトライ
・アンインストール⇒再インストール


また、シークレットモードというアドバイスもありますが、こちらを使いたくないので、スルー。


ということで、アンインストール時に閲覧履歴を削除にチェックを入れて、アンインストールを実施して、再インストールしたところ、問題なく削除できるようになりました。ということで今回の解消方法はGoogleChormeの再インストールです。


ファイルが肥大したのが原因かもしれませんが、定期的に削除するなどしたほうがいいですね。