ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Excel2016 連続したセルの値、数の総数をカウントする関数

先日、netstatなどで情報を一定間隔で出力させたデータの総数をカウントしたいと思ったんですが、エクセルで簡単にカウントする方法を探していました。


ちょうど、知恵袋に同じような質問があって、とても便利だったので備忘録です。

 

Excelで連続したセルの数をカウントしたい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112979918

 

Excelで連続したセルの数をカウントしたいという内容です。

 

A1からA250のセルに不連続に数値が入力されています。
そこから、連続したセルをカウントするにはどうすればよいですか?
VBAではなく、関数のみを使って解決したいです。

 

一番便利で、的確だったのがこちらの回答。

B1=IF(AND(A1<>"",A2=""),IF(ROW(A1)=COUNT($A$1:A1),ROW(A1),ROW(A1)-MATCH(1,INDEX(0/($A$1:A1=""),0))),"")

実際に利用してみてました。

f:id:merrywhite:20200404180546j:plain



Aセルに数字、英字、英字と数字の組み合わせを連続して入力し、Bセルに関数を入力したら見事にカウントされましたね。


これおぼえておくと便利な関数だと思います。