よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi6.5のWindows Server 2016の仮想マシンがシャットダウン、停止できない、時間がかかる

先日、テスト用に作成したESXi6.5上で稼働するWindowsServer2016の仮想マシンがシャットダウン、停止できない、時間がかかるという事象がありました。


デプロイしたばかりのサーバーだったので、停止に時間がかかるのが意味不明なのですが、サーバーを停止していますの画面がずっと残っていて、vSphere Web Client上からも仮想マシンの停止ができない状態です。


仕方がないので、放置をしていたら10分くらいかかってようやく停止されました。環境にもよるかもしれませんが、ゲストOSを停止してから時間がかかることがあるかもしれませんが、その場合はあせらず、様子を見るのも一つですね。


例えば、一日おいておいて停止されないという場合は、サポートに問い合わせをしたほうがいいかもしれません。これまでの経験上、停止に時間がかかるということはありましたが、停止できないは経験がないので、発生した場合は、別途、記事で情報を共有したいと思います。

 

ちなみにCPUが100%ではりついたり、メモリの使用率が高すぎる場合に、仮想マシンコンソールからシャットダウンできないことがあります。おそらくOSがハングってVMware Toolsが反応しないからだと思われますが、しばらく放置して改善されない場合は、強制終了するしかなくなるので、リソースの割り当ては重要です。