ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Apache BenchでHTTP/2は対応してない?負荷、パフォーマンステストで正常な値がでない

先日、HTTP/2のパフォーマンステストを実施しようとして、Apache Benchで測定してみたんですが、想像よりもはるかにいい数字が出て、どうやらおかしいなと思ったら、HTTP/2でのテストには向いていないようですね。


ちなみに、Apache Benchを使うと、並行処理、時間の長さ、要求の数などを測定できます。以前、VMwareの仮想ロードバランサ(VMware NSX)のパフォーマンステストでも、このソフトを使いました。


Apacheが入っていれば標準で使えるツールなので、かなり便利なんですが、HTTP/2がでてきて、それに合わせたツールを使わないとダメですね。


ということで、ちょっと調べたら出てきますが、HTTP2/でのパフォーマンステスト、負荷テストを行いたい場合は、「h2load」が便利です。


h2loadはHTTP/2用のベンチマークツールで、HTTP/2をサポートしていない場合には、自動的に合わせてくれるという優秀なベンチマークツールです。


インストール手順等は別途記事にしたいと思います。ちなみにメモですが、パッケージでインストールできますが、その場合は、HTTP/1.1 に非対応となるそうです。そのあたりも含めて確認してみます。