ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Hyper-Vマネージャーのサムネイル画面で仮想マシンのユーザーログイン状態がわかる

仮想基盤を運用していて、リソースの追加などが必要になることがありますよね。その場合にサーバは難しいですが、PCの場合は、利用しているかどうかがHyper-Vだと簡単にわかる方法がありました。


Hyper-Vマネージャーのサムネイル画面で仮想マシンのユーザーログイン状態がわかるんです。


例えば、サーバの場合は、複数ログインできるので、接続してタスクマネージャーのユーザーをチェックすればいいですが、WindowsPCの場合は、一セッションしかログインできないので、利用しているかどうかわからない場合があります。


Hyper-Vマネージャーなら仮想マシンを選択すると見える小さい画面で、ログインしているかどうかがわかります。画面は小さいですが、実際に操作している内容も観れますので、ログイン中かどうかが簡単にわかるので便利です。


メンテナンスなどは、VDIの場合は、メンテナンス時間を設けて対応することが多いですが、個別で仮想マシンのログイン状態を知りたい場合に知っておくと便利です。