ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

windows10 タスクマネージャーでChromeのメモリ消費が少ないのに謎の高負荷

自宅のwindows10がだんだんと重くなってきて、ネットサーフィンでかなりブラウザが重くなってきたので、タスクマネージャーで確認したところ、GoogleChromeのメモリ消費が少ないのに謎の高負荷になっていることがわかりました。


自宅のノートPCは8GBメモリなんですが、使用率が90%近くなのに、一番高い使用率のChromeが3GBほどしか使っていないとなっていて、よくわからない状態。


仕方がないのでPCを再起動したところ、なぜかChromeの使用率がタスクマネージャー上では上昇して、全体のメモリの使用率は50%くらいに落ちました。


普段、パソコンを落とさないのでメモリリーク

 

Windowsはやっぱり定期的に再起動しないとダメですね。8GBメモリでもいいかと思いましたが、次買うときは16GBくらい搭載しようと思います。


昔で考えたら8GBでもすごいのですが、それでもちょっと重たいと感じますね。会社ではFireFoxを使用していますが、個人的にはChromeのほうが使いやすいですが、軽さで言えばFireFoxがいいかもしないですね。