ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10 2016の仮想マシンが「再起動しています」でブルー画面で停止

Windows10、Windows Server 2016の仮想マシンが「再起動しています」でブルー画面で停止するという事象を経験しました。事象が発生した要因はおそらくリソース不足です。CPUが高負荷になって物理ホストにも影響している状態です。


ネットで調査をしていたらまさにこんな感じです。

 

パソコンを再起動したところ、再起動していますという画面がずっと(2時間くらい)続いています。~

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109441423 

 

質問内容は再起動していますという表示から変わらないというものです。

 

パソコンを再起動したところ、再起動していますという画面がずっと(2時間くらい)続いています。どうしたらいいでしょうか?
シリーズ名はVaio Duo 11 で、モデルはSVD11239CJBです。

 

回答にもありますが、2時間まって変化ないなら強制終了しかないでしょうね。ちなみに、仮想マシンの場合、VMwareの場合はリセットすることで強制再起動を実行できます。


私のケースはそれで復旧しました。WindowsUpdateの再起動でなった場合は、ちょっと怖いですが、仮想マシンの場合は、スナップショットが使えるので、KB適用前などはバックアップがわりに使ったほうがいいでしょうね。