ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10に正しいパスワードを入力してもログインできない理由

いつもやってしまうのですが、家でお酒を飲みながらyoutubeを観ていたら寝てしまうということがたまにあります。面白い動画を観ながらお酒を飲むのは至極の時間ではあるのですが、、、


そして、寝ぼけ眼でパソコンにログインしようとしたら、何度パスワードを入力してもログインできない状態になりました。正直、私の生活の多くはパソコンという相棒と過ごしているので、ログインできないのはかなり焦りました・・・。せめてサブアカウント作成しておけばよかったかもと思ったくらいです。基本、パスワードは変更しませんが。


これはやばい、、、ということでログインできないあるあるを色々と試してみました。


まず、CapsLock、NumLockですが、これは問題ではありませんでした。次にパソコンの負荷というケースがあるようなので、再起動をしてみました。


これもダメ。これは完全にやばいと思っていたんですが、よく見るとログイン画面で入力したパスワードを表示させる機能があるんですが、それを利用すると、1文字入力されていませんでした。


原因はキーボードの反応が悪くなって、軽くキーを入力しただけだと入力されていないことが原因でした。どうでもいいレベルですが、入力時にパスワードが確認できるのは実は初めて知りました。


自宅のパソコンでログインできないって経験が初めてだったのが意外と焦りました。通常の利用ではログインできなくなることはまずないと思いますので、CapsLock、NumLockくらいが注意ですかね。子供がたまにキーボード押していることがあるので、このあたりでログインできないことはあるかもしれません。


それも入力したパスワードを表示させることで気づきやすくなりますね。