よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows バッチ実行 このアプリはお使いの PC では使用できません

普段の業務を楽にするために、定期的に実行するものはバッチだったり、PowerShellスクリプトにして定期的に実行することが多いですが、その前に作成したバッチファイルを実行してみたところ、以下のようなメッセージが表示されてしまいました。

 

「このアプリはお使いの PC では使用できません」

 

バッチ実行でアプリ?と思いましたが、よくよく調べると、 exe ファイルが破損していて、0バイトのプログラムを実行する場合でもこのエラーが出力されるとネット情報にありました。


確かに、バッチの拡張子を変更したファイルを誤って作成していたようで、正しく中身があるファイルに変更したら問題なくバッチが実行されました。OSのバージョンが変わると表示されるメッセージも変わるので分かりにくいですよね。

 

今回の私のケースは誤ったファイルをバッチファイルにしていたことが要因でした。


作成したバッチファイルで上記エラーがでた場合は、まずはサイズというか中身を確認したほうがいいかもしれないですね。