ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows10のフォトのメモリ使用率が高くで動作が重くなる

自宅のWindows10がとても動作が重くなるんですが、その理由は主にGoogleChromeであることが多くて、基本はブラウザを再起動することで解決していました。


そして、いつものようにブラウザが重いのかな~と思ってタスクマネージャーをチェックすると、あれ、フォトが異常にメモリを使っていることに気づきました。


画像を見ていて、起動しっぱなしだったのですが、フォトってここまでメモリを食うのかとびっくりしました。実際に画像を開くとやっぱりメモリの消費が激しいですね。


8GBのメモリを積んでいますが、GoogleChromeとフォトだけで4GB以上のメモリを消費しています。8GBくらいあれば余裕かと思いましたが、使い方にもよるかもしれませんが、ちょっと不足気味ですね。


次のノートPCの買い替え時はメモリを16GBくらいは搭載しておこうと思います。


ただ、Chromeのメモリ使用率が2GBくらいで全体のメモリ使用率が7GBなので、無駄に5GBほど何かが使っているということになります。個人的な印象としてはWindows10は最低でも8GBメモリ以上は欲しいですね。16GBくらいあると快適になります。


Windows10は無駄なサービスが起動しているので、軽量化に向けて調査をしたいと思います。