ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ペイントからエクセル2016に画像を貼り付けすると左上のセルA1になる場合の対処方法

会社のエクセルでペイントの画像を貼りつけると必ず左上に表示される事象が発生します。


自宅のoffice2016では発生したので、バージョン依存ではなさそうですが、これ意外と困りますよね。


何が不便かというと仕事で手順書などを作るときに、操作画面のキャプチャを載せることがありますが、画面左上に画像が配置されるので、都度、上にスクロールする必要があり、とても不便です。


手順としては、以下の方法でとりあえず、選択したセルに画像を貼りつけられます。

①画像を貼り付けたい位置のセルをクリックして選択
②右クリックして、メニューから「形式を選択して貼り付け」をクリック
③ビットマップを選択して「OK」をクリック


これも一つなのですが、さらに、別のやり方を考案したので、どちらかお好きな方という感じです。個人的にはこちらの手順のほうが好きです。


①まず、ペイントの画像をいつも通りコピーして、エクセルに貼りつけます。
②すると、一番左上のA1の場所に貼りつけられるますが、下の方にいると気づかないです
③ここで、貼り付けしたばかりの状態だと画像が選択されているので、「Ctrl+x」で切り取りします
④すると任意の場所に貼りつけできます


ショートカットでぱぱっとできるので、後から紹介したほうがおすすめです。